ゲオPontaカードをデジタルPontaカードに統合する

2022/05/08


✅au IDを2つ作ってしまった


大昔にau Wifiを使うために捨てアドレスで作ったau IDのことをすっかり忘れて
新しくau Payを使うためにau IDを発行しちゃったんですね。

Pontaを新しいアカウントに登録しようとした時にこれが判明。

これまた大昔にGEOでCD借りるために作ったPontaカードは旧au IDに紐づいていて
その他サービス(リクルートとか)にも連携しています。

Pontaカードがどれであろうと問題はないのですが
リクルートやホットペッパービューティーとか美容院の予約に使っているんでアカウントが分散してしまうのはまず味。


✅旧au IDとPontaの連携を解除して新しいau IDに紐づければいいじゃん。


って思うじゃないですか。

古いau IDからPontaの連携を解除して


新しいau ID(au Payアプリ内)から連携を試みます
『連携する』をタップして




『お持ちのPontaカードと連携する』をタップ



次の画面でPontaの情報を入力しても…




『一度au IDと連携いただいたPonta会員IDは、再度連携することはできません。今一度ご確認ください(PERL-APCN-R4411)』と表示され連携できません。

旧au IDと連携することもできなくなります。


これ詰んだのでは?


✅単純に新しいPontaを発行すると


旧Pontaと連携しているリクルートID(ホットペッパー)なども作り直し…これまでの履歴も消える…それはめんどい…

ということで

最後の希望『Ponta統合』を試します

不安要素は
・そもそも統合可能なのか
・それぞれのPontaの紐づけ状況は自動更新されるのか

この2点ですね。

✅実際の作業


まず新しいau IDでデジタルPontaカードを発行して
古いPontaカードは物理カードを手元に用意しておきます。




統合前。リクルートには旧Pontaカード(番号:3519~)が登録されています。

これをau Payから発行した新Pontaカード(番号:0~)へと移行するのが目標。


では実際の作業へ。

PontaWebの『Pontaポイント 統合・移動お手続き』から作業を行います



移行元のカード(ゲオPontaカード)と



移行先のカード(デジタルPontaカード)の種類をそれぞれ指定。



移行可能か判定されます。

今回の組み合わせは移行可能。



『手続きを始める』をクリック



Pontaカードの番号を入力します



リクルートIDにログインして



統合内容について確認を行います。



問題なければ『統合後の情報確認に進む』をクリック



最終的な統合後の状態が表示されるので、Pontaポイント、リクルートIDが統合されることを確認して



『申し込む』をクリックすると



完了です。



リクルートIDを確認するとちゃんとPontaカードの番号が新カード(番号:0~)に変更されています。


✅まとめ


au IDを2つ作ってしまったときは
最悪全部消して最初からやり直しかと思いましたが

なんとか統合でpontaを一本化することができました。

今回はうまくいきましたが、統合には条件があって
例えば今回の統合元カードが物理カードではなくデジタルカードだったら統合はできなかったんですよね。

その点とても運が良かった。

今回au Payを使うようになった理由はまた後ほど、書くことになると思います。

それでは。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

当ブログの内容は端末の文鎮化を引き起こす可能性を伴う危険なものを含み、投稿主は施行の推奨を致しません。

また、このブログコメント欄、Twitter等で問い合わせ頂いても詳細な内容を記載/返答する予定はございません。
自分で調べる。自己責任。転んでも自分で起きる。ことが出来ない方はコメント前にブラウザバックを推奨いたします。