CORONA 衣類乾燥除湿機 CD-P63A2(W)【購入・実機】

2022/05/11



✅湿気がひどい


お天気がすぐれない日が続くようになってきましたね。

貧乏人ゆえ低層階の住民なワタシ

自室の湿度は簡単に上がってしまいます。

周りが高層階の建物だらけで地上付近の日当たりが悪く、外気の湿度高めなんですよねぇ


ドラム式洗濯機を購入して一気に乾燥までしてしまうのですが

それでも乾燥させたくないちょっといい服は部屋干しせざるを得ないので更に湿度が上がります。
(ドラム式洗濯機自体はヒーターを使用しないヒートポンプ式なのでそこまで湿度上昇には寄与してないはず)


で、クソ狭い1K物件で部屋干しを続けてるとこうなる。



特に湿気が溜まりやすい靴箱の大事な革靴がカビるんですよ。

特にミンクオイル等を使っている靴はカビが非常に付きやすい。

リムーバーや防カビスプレーを併用しても湿気を絶たなければ意味無し…ということで



✅衝動買い


買いました!除湿機!

除湿&簡単な空気清浄機能もついた機種です。

クーポン使って16,800円でした。



Amazon:CORONA(コロナ) 衣類乾燥除湿機 【日本生産】 除湿量6.3L(木造7畳・鉄筋14畳まで) コンプレッサー式 10年交換不要フィルター搭載 ホワイト CD-P63A2(W)


除湿機はかなりサクラレビューが多いジャンルなので

事前にサクラチェッカーでの確認を行った上でのチョイスです。



✅到着~ファーストインプレ


高級感は皆無なダンボールに入って到着。

中身はシンプルに



・本体

・フィルター

・説明書兼保証書

のみ。実用性全振りの構成ですね。



正面。

スイッチ類は非常にシンプル。



みぎ側面。

上下に調整できる排気口のみ。



ひだり側面。吸気口があって



フィルターもここにとりつけ。



背面

電源コードのみ。


✅音


コンプレッサー式なのでそれなりの動作音を覚悟していました。

実際に使用してみての音の大きさとしては

扇風機以上電子レンジ未満といったところ。


個人的に音はかなり気にするタイプなので寝室で(寝る時に)使えるレベルではありませんね。

しかし普通に起きている際に使用できないほどの音かというとそんなことはなくて

テレビやパソコンでの音楽や動画の視聴を妨げるほどではなく

ノイズキャンセリングイヤホン/ヘッドフォンで完全にシャットアウトできるレベルです。



✅性能。まとめ


1時間で居室(RC8畳程度)の湿気を20%程度下げることができました

しかし実際には部屋の空気のみでなく

カーテンやフロアマットなどなどが蓄えている水分があるので、これらを出し切るまではOFFにするとすぐ湿度が元に戻ってしまいました。


クッションマットのベタつく感じやカーテンのしっとり感がなくなったのは3日程度使用した頃でしょうか。


基本的に部屋全体というより局所で使用したほうが効果がありそうなので

水蒸気が発生しやすい風呂、洗面所、キッチン付近で稼働させて

間接的に居室の湿度を下げるというのが効果的に思えます。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

当ブログの内容は端末の文鎮化を引き起こす可能性を伴う危険なものを含み、投稿主は施行の推奨を致しません。

また、このブログコメント欄、Twitter等で問い合わせ頂いても詳細な内容を記載/返答する予定はございません。
自分で調べる。自己責任。転んでも自分で起きる。ことが出来ない方はコメント前にブラウザバックを推奨いたします。