Xiaomi端末で遊ぼう。-グロ版MIUIなXiaomi端末のGPUオーバークロック-

2022/05/26

✅Googleからオススメされた記事に

MIUIにおけるGPUオーバークロックの記事がありました。要約すると

・ダイヤルアプリで『*#*#8106#*#*』の隠しコマンドを打つ
・再起動したらOC状態になる
・この機能はChina Developer版限定

とのことでしたが、ちょっと気になったので自分で検証してみました

✅検証機


グローバルverなmi9です。使用ROMはグローバル版のMIUI10、Developer verになります。
つまりこの時点で『China Developer版』ではありません。無視して進めてみます。


ダイヤルアプリで『*#*#8106#*#*』の隠しコマンドを入力します。


で、表示されるのがこの文章。
原文が
『GPU overfreq experimental mode could introduce power issues or even more severe problems. However, they will be restored once you turn this mode off. Turn on GPU maxfreq mode?』

なのでざっくり和訳すると

『GPUオーバークロックモードでは、バッテリーの問題またはより深刻な問題が発生する可能性があります。 ただし、このモードをオフにすることで元に戻せます。 GPUオーバークロックモードをオンにしますか?』

です。(英語苦手民なので正確かは不明です。)
グローバル版であっても問題なくGPUオーバークロックモードが使用できそうな雰囲気です。
問題なければ『Turn on』を選択。

✅スコアが伸びない

実際に検証して一番疑問だったのがここです。コマンド打ち込んで再起動してもスコア伸びないんですよね。


4月、購入直後に計測したmi9のスコア(7回計測しての中央値)は373823。これはいろんなサイトで行われたベンチマークスコアと大きな乖離はありません。

で、今回再起動後に計測した結果がこちら。

5回計測しての最高値が377302
誤差の範囲内じゃないですかねこれ。
やっぱりグロ版だとできないのかなーとも思いましたが…


✅再起動せずに計測してみる

で、ソース元が違ってるのではないかと思い、コマンド再度入力後すぐに計測した結果がこちら。(3回計測、全掲載)







見事にGPUスコアが上昇しました。
きっとこの状態が正しくGPUがオーバークロックされている状態なのでしょう。
通常モードでは15~16万点だったGPUスコアがすべて19万点を超えています。

ただ同時に発熱も増えているようで、僕の環境では回数を重ねる毎にスコアが落ちてきています。このあたり購入直後に行ったベンチマークではほぼスコアの低下がなかったのでオーバークロックによる弊害が出ている感じですね。

✅検証まとめ

①グロ版ROMでも(少なくともDeveloper verであれば)GPUのオーバークロックモードは使える
②コマンド入力語再起動するとOC状態が解除されてしまう。OC状態で使うならコマンド入力語再起動は×

こんな感じでしょうか。
最近ではred magicシリーズやらredmiシリーズの最上位モデルが40万を超えてくるらしいのでSD855は実際かなりのポテンシャル持ってるみたいですね。

時間があったらSD660搭載でGPU性能が弱めなmi padでも使えないか試してみます。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

当ブログの内容は端末の文鎮化を引き起こす可能性を伴う危険なものを含み、投稿主は施行の推奨を致しません。

また、このブログコメント欄、Twitter等で問い合わせ頂いても詳細な内容を記載/返答する予定はございません。
自分で調べる。自己責任。転んでも自分で起きる。ことが出来ない方はコメント前にブラウザバックを推奨いたします。