Chromebook・ChromiumOS系投稿リンクまとめ+解説
✅圧倒的なアクセスありがとうございます
こんなに見てくださるとは思いもよらず…
今でもかなりのアクセスがありますのでリンク先をまとめました。
✅改造系・使用感
→既製品向けのChromeOSを汎用機向けにする『Brunch framework』を用いてWindowsマシンに公式のChromeOSをインストールする方法。FydeOSのほぼ完全上位互換といえる方法になります。
→Playストアが使えないCloudReadyにてAndroidアプリを使うためにARChon Packagerを使用して無理やりapkファイルをインストールしました。実際に使えるアプリもそれなりにありましたが、普通にPlayストアが使えるChromeOS搭載機を買った今ではあまり興味がないところ…
→Playストアに対応したChromebookを購入した後、Playストアからインストールできない(公開されていない)apkファイル
→キーボードが着脱式なせいで通常のChromeOSと同様のキー入力でデベロッパーモードに入れないIdeapad Duetでデベロッパーモードに入って上のapkファイルのインストールに耐えられるようにします。
→ほぼ純タブレットとしても使用可能なIdeaPad DuetもOSの作りはしっかりパソコン寄りです。Androidタブレットとの違いを記載。
→購入からしばらくたっての長期使用感。買ってすぐ試用でレビュー書くのもいいけど、やっぱり長く使ってこそ気づくこともあります。
✅ChromiumOS
・FydeOS
→VAIO Tapを購入した時にFydeOSをインストールした記録。更新版。
→CloudReadyの難点、Playストアが使えない問題をFydeOSインストールして解決します・
→CloudReadyの難点、Playストアが使えない問題を解決すべくPlaystoreが使えるChromiumOSであるFydeOSを試します。
・CloudReady
→安定してChromuimOSを利用できるCloudReadyをVAIO Tap11にインストールします。
→CloudReadyをインストールしたVAIO Tap11、数ヶ月にわたり常用しました。
実際に長期間使ってみた感想を記載。
→安定してChromuimOSを利用できるCloudReadyをVAIO Tap11にインストールします。
✅設定系
→Chromebook、初期設定では色々不便です。最初にまとめて設定すると良さげな項目を記載。
→Chromeブラウザはそのままだといろいろ情報垂れ流しでハードもいろいろ触れてしまうので、切れるものは設定で切ってしまいます。
→Chromebookはソフトウェアキーボードが残念この上ないです。
Androidアプリとして提供されているIMEを導入して使用可能にするまで。
✅まとめ
気づけばこんなに書いてたんですね。
ChromeOSって使ってて楽しいOSです。ぜひ色んな人に試してほしいですね。
コメント
0 件のコメント :
コメントを投稿
当ブログの内容は端末の文鎮化を引き起こす可能性を伴う危険なものを含み、投稿主は施行の推奨を致しません。
また、このブログコメント欄、Twitter等で問い合わせ頂いても詳細な内容を記載/返答する予定はございません。
自分で調べる。自己責任。転んでも自分で起きる。ことが出来ない方はコメント前にブラウザバックを推奨いたします。