Ubuntu(Linux)でAndroid SDK環境を整える

2021/09/15

✅Linux環境推奨のXDAネタを実行するために


5年以上ぶりにUbuntuをダウンロード、仮想環境を構築しましたので
Androidを弄れるように準備をしていきます。

Windowsだと、有志が作った15 Seconds ADBのようなツールを使用しない場合
Android SDKなどからインストール→Passを通すなど割と手間がかかるんですよね。


✅LinuxのADB環境構築は死ぬほど簡単


ターミナル(Ctrl+Alt+T)を開いて





『sudo apt-get install android-tools-adb』でEnter!



アカウントのパスワードを求められるので入力します

ここで注意です。

Ubuntuのターミナルでパスワード入力する場合、画面には入力されたパスワードが表示されません!
(伏せ字にもならず、画面が全く変化しない)
ですがしっかり入力はされているので、入力し終わったらEnter押しましょう。



正しくパスワードが入力できていれば

こんだけのもんがインストールされて、容量はこのくらいになりますよー!
って文が表示され

y:yes
n:no
を求められるので、y:yesを入力



ばーっとインストールされて、これでおしまいです!

✅まとめ


久しぶりにFire弄ってたら強くLinux環境を勧められていたので仮想マシン構築しました。

びっくりするくらい簡単で驚きました。

続きはFireTabとFirestickの改造記録です。
大量のスクリーンショットに萎え萎えなので仕事が暇になったら続き書きます…

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

当ブログの内容は端末の文鎮化を引き起こす可能性を伴う危険なものを含み、投稿主は施行の推奨を致しません。

また、このブログコメント欄、Twitter等で問い合わせ頂いても詳細な内容を記載/返答する予定はございません。
自分で調べる。自己責任。転んでも自分で起きる。ことが出来ない方はコメント前にブラウザバックを推奨いたします。