Lenovo ideapad Duet Chromebookでデベロッパーモードに入る方法【ChromeOS/Chromebook】

2022/06/07


✅Chromeブラウザでデベロッパーモードに入る方法。


まず、前提としてChromeOSのデベロッパーモードと、Chromeブラウザのデベロッパーモードは別物です。

Chromeブラウザのデベロッパーモードは


ここですね。拡張機能の右上です。
Chromeブラウザはここからワンクリックでデベロッパーモードに入ることが可能です。

ただ、今回の投稿で言うところのChromeOSのデベロッパーモードはこいつじゃないです。
apkファイルのサイドロードなどの機能を解放するためのモード、Androidとかで言うところのrootに近いモードになります。


✅いつも書いてるアレ


自己責任、転んでも自分で起きる。ことが出来ない方はブラウザバックを推奨いたします。

前置きおしまいです。ではいきましょう。


✅ChromeOSでデベロッパーモードに入る方法


ChromeOSのデベロッパーモードの入り方は


電源を切った状態からキーボードを用いて『ESC+更新+電源ON』してから設定を行うんですけど、この方法、Chromebook Duetでは使えません。

キーボードが外付けなので、起動時に認識されていないんですかね?


✅Chromebook Duetなど
タブレットタイプのChromebookでデベロッパーモードに入る方法



!注意!
デベロッパーモードに切り替えた場合、ローカルフォルダに保存されているファイルはすべて削除されます。アカウント情報も消えます。


さて、注意もしましたので…
タブレットタイプなど、キーボードを利用してデベロッパーモードに入れない場合の対処法は
ここ→XDA:How to enter Developer Mode on Chrome OS tablets
に書いてありました。

『電源+音量↓+音量↑』の同時長押しですね。



『電源+音量↓+音量↑』を長押しするとこのような画面に入ります。ここからどうすればいいのか…画面から全く読み取れませんが、デベロッパーモードに入る場合は

『音量↓』を押します



『音量↓』を押したところこの画面に移行します。ここでもまだデベロッパーモードに入る系の文言は出てきません。

次は『音量↓+音量↑』を同時押しします。



『OSの確認機能を無効にすることを確認する』これがデベロッパーモードの入り口です。カーソルは音量上下で移動できるので、これに合っていることを確認して電源ボタンを押して確認します。



するとこのようにデベロッパーモードへの移行画面へと遷移し、数分間たつとディベロッパーモードに入ることができます。ここでデータが全消去されています。


✅デベロッパーモードの起動時




こういった注意画面が出現するようになります。
何もしなくても10秒ほど待てば起動されますが、すぐに起動したい場合はデベロッパーオプションに移動して内蔵ハードディスク(eMMC,SSD)から起動を選択します。



これで通常通り起動します。

apkファイルのサイドロードがこれで可能になっているはずです。

初期設定のやり直しがめんどくさいですけど…設定したらまた日記書きます。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

当ブログの内容は端末の文鎮化を引き起こす可能性を伴う危険なものを含み、投稿主は施行の推奨を致しません。

また、このブログコメント欄、Twitter等で問い合わせ頂いても詳細な内容を記載/返答する予定はございません。
自分で調べる。自己責任。転んでも自分で起きる。ことが出来ない方はコメント前にブラウザバックを推奨いたします。