Windows11非対応環境でもWindows11をインストールできてしまった(企画倒れ)

2022/06/05


✅Windows Insider Programでは


非対応端末もWin10→Win11へとアップデートできていましたが

新規にWin11にアップデートするにはマイクロソフトが定める最小構成を満たす必要があります。

正直この最小構成についてはここ数年のパソコンでしか満たせるものではなく、3年前あたりからほぼほぼ駄目というかなり厳しいもの。





法人向けリースが切れたジャンク中心にパソコン触ってる僕の手持ちには当然Win11の最小構成を満たすものはなかったので、ごにょごにょしてWin11環境を1つ作りましょう。


レジストリをいじれば
アップデートツールを使ってアップデートできるらしいということでこちらを試す…

つもりでした。が…

なんか本来詰まるはずのところで詰まらず、非対応にも関わらずすんなりインストールできてしまいましたので、普通にやり方だけ記録します。

これはちゃんと弾かれれる端末を準備しなければなりませんね…



✅Win11をダウンロードする






Win10までと同様天下のマイクロソフト様はWindows11の

①アップデートソフト

②インストールメディア作成ツール

③isoファイル

の3つを提供してくれています。



おすすめなのは②のインストールメディア作成ツールですね。

『今すぐダウンロード』を選択してダウンロードします。

ちなみにWin11、64bit版のisoをダウンロードすると5.0GBもあるので

普通のDVD(4.7GB)ではisoを焼くことができません。

まぁ今どきOSのインストールメディアにDVD選択することはないだろうけどね…



✅インストールメディアの作成


Windows11のインストールメディアの作成には

8GB以上のUSBメモリが必要です。


いつものようにプログラムを走らせてインストールメディアを作成します。


ダウンロードして



書き込んで



準備完了ですね。



✅普段どおりに


BIOS設定をUSBから起動にして

作ったインストールメディアからWin11のインストールを試みます。




で、この次の画面で本来であれば

『このPCではWindows11を実行できません』

と表示されてインストールが続行できない予定でした…


でも


アレ?



アレレ?



アレアレ?



ん~?



んん~?



インストール、できちゃった…

これは逆の意味で想定外。


✅と、いうことで


β版じゃないWin11環境が手に入りました。
今のとこアップデートも普通にできています。

とりあえずインストール不可状態からアップデートする記事の草案が完全にボツになってるのでちゃんとWin11インストールしようとすると弾いてくれる機種を探してきますよ…


コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

当ブログの内容は端末の文鎮化を引き起こす可能性を伴う危険なものを含み、投稿主は施行の推奨を致しません。

また、このブログコメント欄、Twitter等で問い合わせ頂いても詳細な内容を記載/返答する予定はございません。
自分で調べる。自己責任。転んでも自分で起きる。ことが出来ない方はコメント前にブラウザバックを推奨いたします。