Odinで『Re-Partition operation failed.』となった際の対処法【Samsung Galaxy S10+】

2022/06/15



✅前置き


以下内容は最悪の場合端末の文鎮化を引き起こす可能性を伴う危険な内容であり、投稿主は一切施行の推奨を致しません。また、ブログコメント欄、Twitter等で問い合わせ頂いても詳細な内容を記載/返答する予定はございません。
自己責任、転んでも自分で起きる。ことが出来ない方はブラウザバックを推奨いたします。

書いとかないと自分で調べる気もない人が手を出しちゃうからね。しかたない。



✅環境


パソコン:i9-9900k Windows10 Pro(自作)

端末:Galaxy S10+(SCV42)

書き込み済ROM:SC-04L(2022.03 泥12/最新版) 書き込み済

書き込むROM:SCV42(au初期ROM 泥9.0)

ソフト:Odin v3.14


✅Odinでau ROMに戻そうとしたら


docomo ROMで運用していたau版Galaxy S10+を

au ROMに戻すべくOdinを久々に起動したら


あらゆるROMの書き込みができない。




この通り。いつものようにファイルを指定しても

『Re-Partition operation failed.』と表示され書き込みができない。

OptionのRe-Partationのチェックは外してるし、

これまでDocomo版とau版しか焼いてない(無理くり海外版を焼いたりしてない)し

パーティションがぐちゃぐちゃになってないと思っていたんだけどな…



✅仕方がない


パーティションが崩れた原因そのものは不明も対処はせねばならんです。

こういったパーティションが崩れた場合は


PITファイルを指定して再度パーティションを構築する必要があります。




・PITファイルについて


PIT(パーティション情報テーブル)ファイルはスマートフォンに限らず

記録媒体におけるパーティション情報が書かれているファイルのことです。

今回はパーティションが崩れた?ことで書き込みができなくなっている様子なので

パーティションを整えれば再度書き込みが可能になるはずです。



・必要な操作


パーティションを整えるために必要なのは


①PITファイルの抽出

②PITファイルの書き込み


この2つです。

幸いにも

前投稿:Samsung Galaxy端末の別キャリアROM/海外版ROM焼き方法【SamFirm/Odin】

で書き込みを行っている場合は新たに準備するものはほとんどありません。


ここから先は前投稿での環境準備などがすでに終了している前提で話を進めるので

必要に応じて前投稿を参照してください。



✅①PITファイルを抽出する


PITファイルの抽出ですが、Stock ROM(Samfilmなどからダウンロードしたもの)をインストールしようとしている場合ならば


こちらはインストールしようとしているROMの中に入っています。

入っているのは『CSC』の中です。




まずはインストール用のROMを準備して




普通に解凍します。




解答して出てきた『Filmware』フォルダ内には




このように

『BL』『AP』『CP』『CSC』『HOMECSC』の5つが出てきます(あとショートカットも)



それぞれの項目については

・BL→Boot Loader:ブートローダー

・AP→Android Partition:Android

・CP→Core Processor:モデム(modem)

・CSC→Consumer Software Custamization:コンシューマー(携帯電話会社など)によるカスタマイズ部分

ですが、



このCSCファイルの中にPITファイルが含まれているんです。





CSCファイルは書き込む際にも使うので、PITファイルを抜き出す用に

CSCファイルを別の場所(任意)にコピーします。




その後、ファイル名の変更で.md5の後ろに.zipを追記して拡張子を変更します。


で、解凍する…のですが

当方の環境で確認した限りではWindows10の標準機能を用いた場合解凍に失敗しますので、任意の解凍ソフトを使用してください。
(今回はCubeiceを利用しました。)




解答して出てきたフォルダを開くと




こいつ。PITファイルが見つかります。

これでPITファイルの抽出は完了です。





✅②PITファイルと一緒にROM焼きをする



抽出したPITファイルはOdinを使って一緒に書き込むことができます。



前投稿でやったように『BL』『AP』『CP』『CSC』を指定し



追加で



中央『Option』タブの『Pe-Partition』にチェックを入れます。




更に右側『Pit』タブを選択して(警告が出ますが無視さざるを得ない)




『PIT』をクリックして



先程抽出したPitファイルを指定します。




こうなっているはずです。

後はGalaxyをDownloadモードで接続して書き込むだけ。


※注意 最近のGalaxyは有線接続した状態でないとDownloadモードに入れない様子です。
ちなみに今回使用したS10+のDownloadモードへの入り方は



電源ボタン+音量↓ボタン+Bixbyボタン長押し からの



音量↑ボタンです。




最後にOdinで『Start』をクリックして開始します。




✅結果




『Pass!』バッチリです。

エラーで書き込みができなかったS10+に無事ROM焼きができました。

この後更に問題が起きるのですがそれは次回投稿に任せるとして

なんとかGalaxy × Odinで『Re-Partition operation failed.』となってしまった際の対策はできました。

なんでパーティション崩れたのかはホンマにわからんのですが(海外ROMとか焼いてないし)
とりあえず良しとします。

それでは。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

当ブログの内容は端末の文鎮化を引き起こす可能性を伴う危険なものを含み、投稿主は施行の推奨を致しません。

また、このブログコメント欄、Twitter等で問い合わせ頂いても詳細な内容を記載/返答する予定はございません。
自分で調べる。自己責任。転んでも自分で起きる。ことが出来ない方はコメント前にブラウザバックを推奨いたします。