Logicool MX MASTER 2S MX2100sGR【購入・実機】

2019/04/26


✅Logicool G700sに別れを告げて


横スクロール(左)が死に、チャタリングも我慢できないレベルまでになったLogicool G700sの代わりにMX MASTER 2Sを購入しました。

✅ファーストインプレ


外箱。流石はハイエンドクラスのマウス。高級感のあるしっかりした箱に入っていました。

中身です。マウス本体、micro-bケーブル、レシーバー、保証書とシンプルな内容。
後述しますがこのマウスはBT接続、レシーバーによる接続両方に対応しています。

✅先代G700sとの比較

・滑り

MX MASTER > 2SG700s
Siri は圧倒的に MX master の方がいいですね摩擦抵抗が少ないので机の上だろうがマットの上だとかするスースーする動いてくれます

・重さ

MX MASTER < 2SG700s
MX master の方が軽いです g 700 s は電池を内蔵するため状態がかなり重い状態になっていたんですが MX master は内蔵バッテリーになったことでかなり体の面では優位性があります

・質感

MX MASTER > 2SG700s
やや MX master の方が上かなと思います親指を置くところの素材はおそらく似たようなものと思うんですが手を置くマウスの右クリック左クリックのボタンなどの作り込みは MX master の方がいいかな

・機能面

MX MASTER < 2SG700s
これはカスタムボタンが多い子700点エスニックんばい僕は通常書類作りをするためにコピーとペーストをカスタムボタンに登録して使っていたので MX master ではこれが使えないんですよね戻るさせるオタは必須なので

・クリック音

MX MASTER > 2SG700s
MX master の方が大きいです両方ともクリック音が静かなマウスではないのですがあえて言うなら NX ますたのはカチッと音がすることが多い気がします

・クリック感

MX MASTER > 2SG700s
MX master の方がクリックかも良いです音が大きいのはこのせいもあってクリック感は強めでしっかり押した感覚があります

・フィット感

MX MASTER < 2SG700s
MX master はやや大きめのこともあって g 700 s の方が手にフィットするという意味ではヒットしますただ逆に軽さと滑りの良さで NEX バスターつまみ持ちが結構可能なのであまり手のひらで包み込む必要がないのであれば MX master の方がいいのかなと逆に手で完全に包み込んでしまいたいならフィット感で優 g 700 s が良いかなと思います

・バッテリー持ち

MX MASTER > 2SG700s
MX master を体感で g 700 s の1.5倍程度持つような感じですしょっちゅう g 700 s の場合は単三電池を充電してご理解しなきゃいけなかったんですが2なのですがまあ充電しておけばかなり長く持つような印象ですね一週間は香典町会充電する必要ないです


✅特に気に入った点。物足りない点。

まず気に入った点から

・質感と重量

G700sに比べてマットな質感で手に吸い付くような感じでしっくり馴染み、持っていて心地よさを感じさせます。これは安い表面プラスチックつるつるマウスでは絶対出せないですね。
そしてG700sが電池式なのもありかなり重いのに対し、MX MASTER 2Sは筐体が軽く滑りがいいため指先さえちゃんとついていれば問題なく操作できます。手全体で包む必要がないので疲労しにくく、長時間使用のお供にぴったりです。

・デザイン

仙台使っていた g 700 s なゲーム向けでかなりいかついデザインをしていたこともあって落ち着いた高級感のあるデザインをしている g 700 s じゃなかった MX master はかなり気に入っています家に教えない誰にも見られることはないんですがこれなら職場などで使っていても浮くことはないのかな

・ホイール

通常ホイールはカチ、カチと1コマずつ止まるようになっているため、力を入れ続ける(回し続ける)必要があり、長いスクロールは大変です。
マウスホイールのスクロールをする時に勢いよく転がすと自動でロックがかからなくなるように一気に下までスクロールできるようになっています。もちろん従来モデルのようにボタンでロックを外すことも可能です。してロックがかからなくなった状態でしばらくもあってスピードが緩まるとロックが外れるという仕組みになっています横スクロールはないですが基本的にはそんなに使いにくいものではないかなと腕が気に入らなかったので村的にはソフトを使って反転をする必要があるかなっていうふうに思います

次にあまり気に入らなかった点

・カスタマイズが貧弱

カスタマイズボタンの少なさはどうしても気になるところ。G700sが多数カスタマイズできるボタンを備えるのに対して今回のMX Master2Sは普通の左右のクリックボタン マウスホイールが二つ、ホイールロック解除のためのボタン、デフォルトに戻ると進むが当てられているボタン2つ、それに親指のポジションに一つボタンがあります。
普段コピペ&ペーストをカスタムで登録して使っていた身としてはちょっと不満が残る結果になりました。

逆に言えばこの一点以外は満足しています。

✅まとめ

6年ぶりのマウス更新でしたが、結局選んだのはロジクールになりました。
エレコムとかバッファローさんとか、それこそ僕のもう一つの贔屓であるところのRazerとか他のメーカーも多くありますがロジクールさんのは本当に壊れない。

壊れずに安定して使え、ハイエンドラインということもあってやはり質感も十分なのでG700s同様長年使っていけたらなと思います。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

当ブログの内容は端末の文鎮化を引き起こす可能性を伴う危険なものを含み、投稿主は施行の推奨を致しません。

また、このブログコメント欄、Twitter等で問い合わせ頂いても詳細な内容を記載/返答する予定はございません。
自分で調べる。自己責任。転んでも自分で起きる。ことが出来ない方はコメント前にブラウザバックを推奨いたします。