予算10万円台前半で選ぶ新社会人向けのノートパソコン2019

2019/04/07

✅お仕事のお供に

パソコンを買い換える季節になりました。
友人たちも引っ越しを終えて仕事を始めて最初の休みということで余裕が出てきたのか春休みにちらっと話してたパソコン購入を具体的に進めたいとのことだったのでこちら側で調べたことを(もったいないので)日記にしておくことに。


✅条件

・予算はざっくり10~15万円。オフィス込み。
・サイズは全部12.5~14インチ。
・最低でもCoreシリーズ,RAM8GB,SSD256GB。
・相談元が女性だったのでかわいげやらおしゃれ感がないASUS,Acer,MSI,Razer,iiyama,ドスパラ,マウスみたいなメーカーは除外。マウスはCMだけ見るとかわいいですけどね。
(ASUSとかあのスピンメタル加工見るだけで俺はあまり近づきたくなくなります)
・個人的に嫌いなのでThinkPad含むLenovo製品は除外。
・ NEC(日本)、富士通(日本)が入ってないのはLenovoグループ傘下だからじゃなくてあまりに高すぎて予算に収まりそうにないから。
・同様の理由で、マイクロソフト(アメリカ)、Sony(日本)、LG(韓国)なんかも除外。物はいいが高い。医者のご子息たちには気にする額じゃないかもしれないが。
・Mac買うなら俺に相談すべきじゃないので除外。ただ別にMacは嫌いじゃないですよ。Winのがなれてるし自作で環境もできあがってるから変える必要がないと言うだけで。


✅①DELL XPS 13(9380)

Dellの一番いいやつ。2019年春モデル。ディスプレイの枠がめちゃ細いから画面サイズの割に筐体がめちゃくちゃコンパクト。重さ1.23kg。バッテリー持ちは標準的。
whiskey lakeなi3~i7が選択できるので性能もバッチリ。後述の冬モデルと違ってインカメラが普通のパソコンと同じディスプレイ上側になった。
良くないポイントとしては 『いわゆる普通のUSB端子がない。』
あとdellのロゴはあんまりかっこよくない


✅②DELL XPS 13(9370)

Dellの一番いいやつ、の一つ前モデル。2018-2019年冬モデルとちょっとだけ古い。ディスプレイの枠がめちゃ細いから画面サイズの割に筐体がコンパクト。重さ1.21kg。
CPUがKaby lake-Rで最新ではないが正直Whiskey lakeとKaby lake-R、この2つの世代間差はほとんどないので実際のところ問題にはならない。新しい方との違いとしては、こっちだけ顔認証に対応する。(新型はできない)
良くないポイントとしてはこれも 『いわゆる普通のUSB端子がない。』こと。
あとインカメラが画面の下側にあるのでビデオ通話するときに写りが悪くなるかも。そしてdellのロゴはあんまりかっこよくない。

✅①,②の値段について

値段はどちらも15万~くらいだけど


こんな感じでセールが常態化してるから基本的には2割程度安くなると思っていいと思う。オススメの構成は写真に乗っけた新しい方のi5-8265U,8GBメモリ,ストレージ256GB,オフィス付属のモデル。オフィスは単品で買おうとすると3万くらいかかるから付属でこの値段は結構安いと思う。
※この割引は4/8までだから注意。Dell公式はたまーーーーーに30%オフみたいなめちゃくちゃなセールしてることもあるから時間あるなら待ってみるのもいいかもしれない。
9380は最安126980円からの構成があるけどこれはおすすめしない。


✅③HP Spectre 13

HPのいいやつ。2017年11月モデル。発売は古いけどCPUの世代は1世代前なだけなので前述の通り性能も問題なし。ヒンジ部分が外から見えないようになっていたりサイドがすっきりしていて見た目も綺麗なノートパソコン。重さ1.11kgとNECや富士通の700g切る変態高級端末を除けばかなり軽量級。
弱点としてはXPSとおなじ、普通のUSBポートがない。

4/7まで週末限定セールやってるので

税込み123984円。ただこの場合自分でofficeを別で買う必要あるので注意。

一部サイトでは5月まで
12万円以上の個人向け製品が通常価格(セール価格含む)より7% OFF
7万円以上の法人向け製品が通常価格(セール価格含む)より4% OFF
なリンクがあってオプションつけて12万超えたらそれはそれで割引大きくできるので

Office Personal(21000円)つけると特別値引き9506円発生して合計139638円とかなりお買い得。

おすすめはパワーポイントもついたOffice Home&Bisiness(28000円)つけるて特別値引き9996円発生させた合計146668円。i5,8GBメモリ,360GB SSDでオフィス込みでもギリギリ予算内に収まる。他端末のSSDが軒並み256GBなのでこの辺も含めて個人的に一番推したい端末。




✅④HP ENVY 13 x360

値段を安くしたいならこっち。ディスプレイが360度回転するやつ。強みは筐体の美しさと値段の安さ、後普通のUSBポートがあること。重量は他よりちょっとだけ重めの1.31kgだけど十分モバイルできる範囲内。
微妙なのはCPUのメーカーがIntelじゃなくてAMDなこと、あとバッテリー持ちがやや悪そうなこと。ただ正直あまりこの辺にこだわりない人が多いだろうし、相談者含め僕の友人たちは外回りしてバッテリー持ちがどうこうみたいな使い方はしないだろうから問題ないのかもしれない。

週末セールの対象ではないけどクーポン対象にはなるので、officeつけて136624まで安くできる。AMDに抵抗なければこれが一番総支払い額を小さくできる。
でもプラス1万円でSpectre買えるし個人的にはそっちかなぁ。


✅まとめ

高級ノートは高い。
Sony、富士通、NEC、Microsoftのようなちまたでよく見かける端末はひじょーに高い。
別にi7じゃないと嫌とかGPUのっけろとかHQなCoreプロセッサが欲しいとか4Kディスプレイが欲しいとかそこまでの贅沢は言ってないし、Corei5に最低限の人権(メモリ8GB)、SSD搭載なモバイルノートという至極普通の機種を探したつもりなのだけど…

正直もっと安く買えると思ってたが、家電量販店とかで在庫処分セールでもやってくれなきゃ正直国産ノートをおすすめはしにくいですね。

1kgちょっとは持ち歩けない!700g切る筐体じゃないと嫌だ!とか、Sonyじゃないと絶対嫌!とかいうこだわりがなければ無難に安くて質も悪くない外資大手のを買うことになるんじゃないですかね。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

当ブログの内容は端末の文鎮化を引き起こす可能性を伴う危険なものを含み、投稿主は施行の推奨を致しません。

また、このブログコメント欄、Twitter等で問い合わせ頂いても詳細な内容を記載/返答する予定はございません。
自分で調べる。自己責任。転んでも自分で起きる。ことが出来ない方はコメント前にブラウザバックを推奨いたします。