Sony VAIO Jシリーズ VPCJ218FJ購入【2019/04/22】

2019/04/22

✅仕事場で

VAIO tap 11を職場におきっぱなしにして据え置きとして使っていたんですが固定で使うんであれば11.6インチというかなり小さい画面をわざわざ我慢しながら使う意味って全くないんですよね。
持ち歩くことがないと言うのであれば多少古くても大画面かつキーボードやマウスなどもをつなぐUSBインターフェースもたっぷりなパソコンを使いたいなと思いいろいろ探してみました。

✅使用用途

基本的には仕事分からなかったことをブラウザで調べ、Evernoteにどんどんぶち込んでいくことがメインであとはマインドマイスターというWebブラウザベースなマインドマップサービス、あとは最終的にオフィスで発表資料を作るためワードエクセルパワーポイントを使います。MSOfficeはライセンスを持っているので必ずしも付属の必要はない。

と、言うわけで正直最新スペックは全く必要ないですね。
この程度であればPassmarkでだいたい2000未満な最近のエントリースペックPCでも処理能力としては十分。『RAMやストレージが足を引っ張らない』という条件付きにはなりますが旧世代のCoreシリーズでも全然戦えるかなー強いて言うなら視認性に優れる大きなディスプレイが欲しいかなーなんて考えていました。

✅いくら旧型でも店舗では高い

いくら旧型でも店舗で買うとすごく高いんですよね。秋葉原とか行ってもいいんですけどそこまで近いわけでもないので行くのも持ち帰るのもめんどくさい。と、いうわけで


✅ヤフオクで物色

久しぶりにヤフオク使ってみました。やっぱり見た目ならVAIOブランドということでVAIOの一体型、できたらHaswell世代なVAIO Tap21が欲しいなぁなんて思ってたらやはり完動品だと4~5万円くらいする。
ということで、もう少し前のSandybridge/Ivybridge世代搭載の一体型を探してみました。

✅落札

落札したのはSony VAIO Jシリーズ VPCJ218FJ。2011年から2012年にかけて販売されたもので、個体としては法人向けに販売されたものでした。

OS:Windows7 Home
CPU:Core-i5 2410M
RAM:4GB
HDD:1TB
ディスプレイ:21.5インチ1920×1080
テレビチューナー搭載

正直テレビチューナーは全く使わないんですがこの時期にテレビチューナー付きのパソコンというのが流行ったような覚えがありますので、時代の流れみたいなものを感じますね。

完動品でありキーボードをマウス付きOfficeなしの個体が13000円少しで落札。まずまず満足。

✅到着~ファーストインプレ

全体的に使用感があるということでしたがまああれは几帳面な人向けの免罪符みたいなものだったようで、実際はほとんど傷などは見受けられませんでした。
ディスプレイのドット抜けの方も現場を見る限りではなく、キーボードも効かないキーはなし、マウスの方もきちんと動作しました。今後使うことはないでしょうテレビチューナーも配線してやることで問題なく見ることができましたし文句のつけようのない商品、あたり個体でしたね。本当にありがたいです。


✅まとめ

職場におきっぱなしにするようのデスクトップ PC として VAIO j シリーズを購入しました。ヤフオクで購入ということで筐体品質やタバコのにおいがついたりしてないか多少の不安はあったんですがまずまず当たりの品質を引き当てたということで大変満足してます。
正直今のスペックではWindows7重すぎて使い物にならないので手持ちのパーツで改造していきたいと思います。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

当ブログの内容は端末の文鎮化を引き起こす可能性を伴う危険なものを含み、投稿主は施行の推奨を致しません。

また、このブログコメント欄、Twitter等で問い合わせ頂いても詳細な内容を記載/返答する予定はございません。
自分で調べる。自己責任。転んでも自分で起きる。ことが出来ない方はコメント前にブラウザバックを推奨いたします。