Logicool G700sのチャタリングがもう限界【2019/04/15】

2019/04/15

✅使用マウス:Logicool G700s


現在僕が使用しているG700sは大学入学と同時に購入したもので、丸々6年間使用していることになります。
しかもこの糞ひきこもりの元で毎日最低でも数時間使用~ゲーマーやってた頃に至っては十数時間に渡る酷使をしてきました。平均的な使い方を明らかに超えた仕打ちをしてしまいました、反省。

✅前々から症状はあった

症状を自覚したのは大学5年の頃(使用4年半くらい)。
最初に気付いたのは多分Youtubeの再生/停止をするつもりでクリックしたのが全画面(ダブルクリックした時の動作)になった時かな。シンプルなチャタリングの症状で、当然ですが同時にファイルの選択が難しくなり(ダブルクリック扱いになってファイルを開いてしまう)ドラッグアンドドロップができなくなり…まともにPCの操作ができなくなりました。

✅チャタリングの原因

チャタリングの原因としては静電気によるものと物理的な劣化によるものが指摘されることが多いです。多分僕のG700sちゃんは静電気とかいう問題ではなく、多分物理的な問題。放電しても直らないし、内部のクリーニングするとやや改善するからほぼほぼ確信してます。

本来なら買い換えしろって話なんですけどね…やっぱ9000円くらいしたので貧乏人にはそう簡単に買い換えることもできずだましだまし使ってきた訳です。

✅chatteringcancelerとかいう神ソフト

チャタリングを防止するソフトと言えばこれ。古参ソフトなので昔から使ってる気がします、無料、神。
起動するとシステムに常駐して時間設定してその感覚より短い感覚でのクリックをチャタリングとして破棄してくれます。早すぎるダブルクリックは人間によるものではないだろうというやつですね。僕はこのソフトをWindowsのスタートアップソフトに設定して自動で起動させ、ある程度のチャタリングを破棄してもらうことでたまーに不満を抱きつつもなんとかパソコンを使えるレベルに保ってきました。

参考:窓の社-Chatteringcanceler
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/chattecancel/

✅とどめを刺した引っ越し

で、なんとかだましだまし使ってきたのですが、引っ越しで新居に来てから様子がおかしい。チャタリングとかいうレベルではない。そんな短い間隔ではなく一度クリックしたら数秒間クリック判定が続く感じ。デュアルディスプレイを使っていることもあっていろんなソフトを同時表示して動かしていくことが多いんですが、サクサクウィンドウをリサイズ/移動できないのは激しくストレス。
これはたまらないです…

✅まとめ

いくらなんでもソフトウェア的にどうこうできるレベルを超えているので新しいマウスを購入しようと思います…幸いににビックポイントが9000円分くらいあるのでそこそこいいやつ買っても大丈夫そうだし…
G700sは6年間お疲れ様でした。左右スクロールに多機能ボタン満載、感度も精度も申し分なしのいいマウスだったよ。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

当ブログの内容は端末の文鎮化を引き起こす可能性を伴う危険なものを含み、投稿主は施行の推奨を致しません。

また、このブログコメント欄、Twitter等で問い合わせ頂いても詳細な内容を記載/返答する予定はございません。
自分で調べる。自己責任。転んでも自分で起きる。ことが出来ない方はコメント前にブラウザバックを推奨いたします。