自作5機目(i7-7700)完成。21,738円!

2022/08/20




✅これまでのまとめ






で購入したジャンク中古BTOなPCの仕様をざっくり確認し



で一発で環境の移行を済ませ



でメモリの増設まで済ませ



で細々とした作業を終えたので、今回は最終結果およびかかった費用計算です!





✅最終的な構成



・自作(半改造)機
OS:Microsoft Windows 10 Pro 64bit
MB:ASUSTeK Intel H270 PRIME H270-PLUS
CPU:INTEL core-i7 7700
GPU…ASUSTeK NVIDIA GTX760-DC2OC-2GD5(NVIDIA GTX760)
RAM:Samsung DDR4 2133MHz(PC4-17000) M378A1G43DB0-CPB
+KLEVV DDR4メモリ PC4-21300 8GB×1 KD48GU881-26N190(合計16GB)
Primary Disk:Samsung M.2 SATA SSD 256GB MZ-NLN2560
Data Disk1:Toshiba 1TB HDD HDKEB96T0A02
Data Disk2:Toshiba 1.5TB 
HDD HDKAB04AZA01
DVD Drive:型番不明
Case:Cooler Master CM 690 III
Power supply:Enhance EPS-1780GA1(800W:80PLUS GOLD)
CPU Cooler:ENERMAX サイドフローCPUクーラー ETS-T40-TB
-周辺機器-
Display1&2:HP 27er×2
Keyboard:ELECOM ワイヤレスキーボード TK-FDM106TXWH

こうなりました。


✅かかった金額


今回この7700マシンを組むにあたり使った金額は

ベースジャンクマシン:18,700円(17,000円+税)
CPU Cooler:0円(手持ち)
グリス:0円(手持ち)
RAM:6075/2≒3,038円(2枚セットの1枚分,税込)
GPU:0円(手持ち)
Primary Disk:0円(手持ち)
Data Disk1:0円(手持ち)
Data Disk2:0円(手持ち)



ということで、合計21,738円でした!

新規で購入したのはベースのジャンクマシンと、メモリ2枚セットの半分だけ
あとはすべて手持ちのパーツから出したので2万円台ちょっとで組むことができました。

SSDはすべてジャンクマシンから抜いたりしたもの
その他は主に4770kを組んだときのあまりなので、自作していると新規で組むとき…よりもこういったサブマシンを組むときにパーツの再利用を効かせていいものを安く組めるんですよね。


これで家族向けのPCが準備できたので
これまで使用していた7700kをいじり始められます!

ATXマザー用としては最高に小さいケースを購入したので組むのが楽しみです!


それでは。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

当ブログの内容は端末の文鎮化を引き起こす可能性を伴う危険なものを含み、投稿主は施行の推奨を致しません。

また、このブログコメント欄、Twitter等で問い合わせ頂いても詳細な内容を記載/返答する予定はございません。
自分で調べる。自己責任。転んでも自分で起きる。ことが出来ない方はコメント前にブラウザバックを推奨いたします。