Smart Clear View Cover with S Pen[EF-ZG99P] -Samsung Galaxy S21 Ultra用ケース購入-
✅Note9のSペンを借りパクして使う時代は終わった
やはりS21 UltraにはS21 UltraのS Penがあって然るべき。
✅しかし
S Penの単体購入をしたところで
S21 UltraそのものにはS Penの収納機構はなく、ケースに頼ることになります。
でも書いた通り
日本国内で発売されているS21 Ultraの純正ケースは
手帳型で全面を覆いながらもClear Viewウインドウで開かずとも通知や通話操作ができる
『Smart Clear View Cover』
Smart Clear View CoverにS Penを収納できる機能が付与された
『Smart Clear View Cover with S Pen』
同じ手帳型でもClear Viewの代わりにカバーにLEDを内蔵して通知を表示する
『Smart LED View Cover』
唯一の非手帳型でスタンド機能を持ち、前回購入した
『Protective Standing Cover』
この4つ。
必然的に国内正規品からS Penを用いるなら最も高価な
『Smart Clear View Cover with S Pen』を購入することになります。
背面が『Galaxy』ロゴな国内正規品は1万円を超えますが
並行輸入品なら値段を抑えられます。(偽物のリスクはありますが)
並行輸入品の型番は『EF-ZG99PCBEGWW』
背面が『SAMSUNG』ロゴなので比較的容易に見分けがつきます。
Amazonでは並行輸入品が8000円弱と約2割引で販売されている他
また、こちらの手帳タイプではないSペン収納機能付きシリコンカバー(日本未発売)も販売されています。こちらは型番『EF-PG99PTBEGWW』
おそらく素材がシリコンでなければこちらを購入していたと思います。
全面シリコンは加水分解してベタつく上、埃が付きやすいんですよね。
✅ファーストインプレ
右側の透明なパネルが商品名にもある Smart Clear View ですね。
背面に可動機構は組み込まれておらず、真ん中まで剥がれてスタンドになるギミックなどは残念ながらありません。
S Penは本体左側への収納。これは右側へと集中したS21 Ultraのボタン配置考えると当然ですね。
手帳型故に、Spigenのケースにあったような前面側への出っ張りはなし。
(出っ張りなしでも前面を守れるから必然)
シリコン全体にはめ込まれているような形で固定されているのでカチッと外れる感じではなく、抵抗がありながらぬっと取り出す感じ。
右手ではちょっと取り出しにくいかなぁ
S21 Ultraはしっかりカメラユニットが飛び出しているのですが
ボタンの押し心地は良好ですね。これはシリコン素材故のメリットかも。
一方でBluetooth機能がついていなかったり、抜いたことを検知する点ではnote9に軍配が上がります。
✅良かった&残念ポイント
・◯マットな質感で滑りにくく、バイブの音が上品に
で購入したProtective Standing Cover は背面がプラだったので、置いた時滑りやすく、かつバイブが鳴った時すごいガガガ!って音がするんですよね。
一方でこのケースは手帳部分がマットな素材なのでバイブが鳴った時もなんというか、上品な音になります。
やっぱりケースは硬質なものよりやや柔らかい方が良さそう。
・◯手帳型だが、思いの他薄い
非手帳型のProtective Standing Cover と比較してもこの程度の差。
ギリギリを攻めたフィット感と、フラップ(蓋)部分がごく薄いので分厚くなりがちな手帳型ケースでもかなり違和感なく使えます。
・◯カメラユニットとの段差なし
自分はこの構造が好みですね。
・◯前面への出っ張りが少ない
これは手帳型故のメリット。
通常の(しっかりした)ケースでは、前面を守るためにに上下(短辺)部分がせり出しています。こうすることで落下時の防御力をあげているんですけど
手帳型であれば蓋というかフラップというかが前面をガッチリガードしているんでせり出す必要がない。このせり出しは割と使っている時に気になるのでないのはありがたい。
・◯Smart Clear Viewはおしゃれ
最近スマートウォッチを買ったのもあって『スマートフォン』
本体の有機ELをうまく使ってるのでコスト減にも一役買っていそう。
・◯Smart Clear Viewのおかげで端末を開かず通話を完結できる。
手帳タイプにありがちな、スピーカー孔はあるものの、受話や終話するときは開いてからでないと
・✕手帳型だが、スタンド機能なし
これは気になった。特に
で購入したケースにはスタンド機能がうまく搭載されていただけに
・✕S Penはあくまでオプション
自分は元々noteシリーズのファンでしたが、noteシリーズのようにはいきませんね。
ただし、どういった仕組みなのかはわかりませんが、ペン先が画面に触れるとnoteでペンを抜いたときのようにS Penが検知されエアコマンドなどが使用できたり、ケース内にペンをしまうと自動でオフになったりと、かなり努力は見えます。
✅まとめ
個人的に手帳型が(分厚くなるので)苦手でして。
買ったはいいけどProtective Standing Cover を使い続けることになるかもしれないな…
とか思っていましたが、杞憂に終わりそうです。
やっぱりS Penは便利です。
可能ならnoteシリーズの完全後継として内部に収納できるようになってくれれば嬉しいんですけどねー
それでは。
コメント
0 件のコメント :
コメントを投稿
当ブログの内容は端末の文鎮化を引き起こす可能性を伴う危険なものを含み、投稿主は施行の推奨を致しません。
また、このブログコメント欄、Twitter等で問い合わせ頂いても詳細な内容を記載/返答する予定はございません。
自分で調べる。自己責任。転んでも自分で起きる。ことが出来ない方はコメント前にブラウザバックを推奨いたします。