OTAでのソフトウェア更新画面で『登録に失敗しました。』となった端末をアップデートする【Samsung Galaxy S10+】
✅以前
DocomoからAndroid12のアップデートが出たと聞いて
投稿:Samsung Galaxy端末の別キャリアROM/海外版ROM焼き方法【SamFirm/Odin】
の方法を用いてdocomo ROMを焼いて使用していたのですが
docomo関連サービスの通知があまりにもうざかったので
前回投稿で『Re-Partition operation failed.』の対処にめちゃくちゃ苦労しながらも
再度Odinを用いてau ROMに戻しました。
戻したところまでも大概苦労したけど
まぁ戻すところまでは良かった。戻したところまでは。
✅OTAアップデートできない
OTAアップデートが何ぞ?
って人は『端末だけでアップデートすること』だと思っていただければ良いです。
焼いたROMは初期ROMだったのでAndroid 9。
流石に古臭いんで
これをアップデートしようと
公式の更新をかけようとしたら
コレ
ソフトウェア更新画面で『登録に失敗しました。』
なにこれ?
うーん…docomo ROMにする前もdocomo ROMにしてからもこんなことはなかったんだけどな…
にっちもさっちもいかなかったので。
✅OTAは諦めて
Samsung公式『Smart Switch』を用いてアップデートを行うことに
このアプリ、普段はGalaxyの乗り換えを行う際にデータや設定の引き継ぎを行うのに使うソフトなのですが
実はWindows用ソフトも準備されており有線接続でのアップデートや
バックアップ、リストア、端末の更新などが行えるようになっています。
Samsung公式:https://www.galaxymobile.jp/apps/smart-switch/
こちらから
Windows版をダウンロードして
インストール。
あとは更新したい端末本体とWindowsマシンとGalaxyをつなぐケーブルがあればアップデートを開始できます。
✅アップデートする
Smart Switchを起動した状態で
Galaxyを有線接続し、データ通信を許可すると
自動的に接続・認識され
このように『新しいソフトウェアバージョンが利用可能です。』と表示されます。
『更新』をクリックすると
ソフトウェアバージョンの詳細が表示されるので『続行』を選択。
注意事項が表示されるので、一読した上で『すべて確認済み』を選択。
チェックを入れて同意します。を選択すると
ダウンロードが始まって転送、インストールと進みます。
✅結果
アップデート終了後
端末側、バッチリです。
パソコン側でも最新バージョンを確認。
ようやくau版としてまともに使えるところまで戻せました…
✅まとめ
謎の原因でパーティションが崩れ
Odinで書き込みができなくなり
なんとかしたと思ったら
端末単体(OTA)での更新ができなくなったGalaxy S10+、コレにてようやくauの最新版までバージョンアップが終了。一区切りです。
問題児だったなぁ…
まぁそれはそれとして
で、いつになったらauはAndroid 12アップデートを配信してくれるんですかね。
はやく泥12にしたいんですけど。
それでは。
コメント
0 件のコメント :
コメントを投稿
当ブログの内容は端末の文鎮化を引き起こす可能性を伴う危険なものを含み、投稿主は施行の推奨を致しません。
また、このブログコメント欄、Twitter等で問い合わせ頂いても詳細な内容を記載/返答する予定はございません。
自分で調べる。自己責任。転んでも自分で起きる。ことが出来ない方はコメント前にブラウザバックを推奨いたします。