iRobot Roomba i3+ をお迎えしました【実機購入】

2023/05/07


✅実家のママンがですね…


ルンバ寄越せと言ってきた。

なんせ僕は医者やめたときにマジ生活がやばくて28歳にもなって親から仕送り受けたもんだから親には頭が上がらない。

マッマがほしいといえば仕方がない
手持ちのe5は裏日本へと強制送還すわ。


で購入してからはや3年と3ヶ月。




パーツの摩耗に伴う異音と戦うべく色々やってきたe5…

君はよくやってくれた。さよならだ。今後は我が実家で頑張ってくれ。

クソ田舎のバカ広実家は廊下だけで僕のマンションの総床面積より広いだろうが健闘を祈る。
うちと違ってコンクリートな玄関との段差は40cmはあるから落ちて壊れるんじゃねぇぞ



✅ルンバがない生活は想像できない


一方で、ルンバのない生活なんて想像できない…というか耐えられない。

2019年11月にe5を購入してから丸3年以上。掃除するといえば床にものを置かないように物を整理しておけば
隔日でルンバちゃんが部屋を自動で駆け回ってくれるというもの。

おうちには普通の掃除機もあるんですけど、
こいつを召喚するのは小麦粉ひっくり返したり皿やコップ割ったときくらいで
なんなら去年新居に移ってからはまったく使った覚えがない。

もう絶対にロボット掃除機を買うのは決定事項。
お部屋を保つためにはロボット掃除機ないですでは済まされない

で、当然サクラチェッカーあたりでゴミ製品をざっくり排除してわかるのは
いいものは知ってるメーカーで、そして高い。

となると候補になってくるのが

大体e5と似たような機能を備えてる






ちょっと背伸びしてゴミ収集機能までついたAnker Eufy Clean G40+

Anker製だけあってアプリも使いやすそうだし思い切ってこっちかな…とか



一方で普段から使ってるスイッチボットの

も気になったりしたけど



✅やっぱりRoombaがいい


検討したのがi2およびi3(無印)、i3+
いずれもマッピング機能がついている点でe5より進化していますが、デュアルアクションブラシなどは共通です。




i2とe5の比較ではマッピング機能以外での魅力はあまり感じませんでした。





一方でi3とe5(i2とi3)の比較してみると部屋を指定して清掃ができるのは魅力的ですね。
i2の値段はおよそ4万円。i3+は先述したようにタイムセールで53800円、しかもゴミ収集のクリーンベース付き。

元値の79,800だと高すぎかな…
でも新しいものを買うなら進化してないと意味がないとかいう無駄遣い上等な価値観ある中で…

通常価格79,800円がAmazonのタイムセールで52,800円まで安くなっていて

無印i3と大差ない金額まで落ちていたのが決め手になり、えいやっと






買いました。Rommba i3+


✅開封の儀~ファーストインプレ



✅使用感

特に気になっていたのが上位モデルにしか搭載されていなかったマッピングですね。

e5は壁を検知しながら走ってなんだかんだ部屋全体をきれいにしてくれていたんですが
真っ直ぐな廊下を斜めに往復して残った三角形の部分をジグザグ掃除してたり無駄が多い印象だったんですよね。

あんな動きしてたら

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

当ブログの内容は端末の文鎮化を引き起こす可能性を伴う危険なものを含み、投稿主は施行の推奨を致しません。

また、このブログコメント欄、Twitter等で問い合わせ頂いても詳細な内容を記載/返答する予定はございません。
自分で調べる。自己責任。転んでも自分で起きる。ことが出来ない方はコメント前にブラウザバックを推奨いたします。