Galaxy Tab S8 Ultra SM-X900NZAGXJP & Galaxy Tab S8 Ultra Book Cover Keyboard EF-DX900UBEGJP ファーストインプレッション【実機】

2023/05/04




✅買いました


Xiaomi Pad5に続いてのタブレット購入になります。

Xiaomi Pad6の発表もありましたし、ハイエンドタブレット市場が息を吹き返しているのはとても嬉しいですね

✅カタログスペック


珍しいハイエンドタブレットです。

Xiaomi Pad6ProがGen1+を搭載するとのことなので、今後最強はそちらになりそうですがそれでも十分現行第一線で戦えるスペックです。

SoC:Snapdragon 8 Gen 1
ディスプレイ:14.6インチ(2,960×1,848)Super AMOLED最大120Hz
サイズ:約208.6mm×約326.4mm×約5.5mm
重量:約726g
バッテリー:11,200mAh
メモリ:12GB
ストレージ:256GB (MicroSD 最大1TB)
アウトカメラ:広角約1,300万画(F値2.0) 超広角約600万画素(F値2.2)
インカメラ:広角約1,200万画(F値2.0) 超広角1,200万画素(F値2.4)
セキュリティ:生体認証インディスプレイ指紋認証/顔認証
無線:IEEE802.11a/b/g/n/ac/axBluetooth5.2
付属品:Sペン/USBケーブル(CtoC)/イジェクターピン/クイックスタートガイド

なんせ14.6インチは巨大ですね…


✅ファーストインプレ


まずは楽天DEALの配送が微妙


箱が大きいのはいいが、固定が不十分で緩衝材も足りないのか届いた時点で中でガタガタ動くからかなり不安を感じることに…


開けてみるとこんな感じ
やっぱり緩衝材がろくに入っておらず、


固定もされていない

正直2023年でここまで雑な梱包・配送をしてくるようなショッピングサイトっていうのは近 なかなかないと思う。



本体外箱
かなりコンパクトで遊びがほとんどない。衝撃に対してはもう少し気を使った方がいいかも?

内容物はタブレット本体にSペンなど


14.6インチもあるのでかなり巨大な印象受けますね。
自分としてもこれまで買ってきたAndroidタブレットとして最大ですし
Android-x86なんかでインストールするのもこれまで13インチがマックスだったので本当に大きい…って感じです


カメラはタブレットにしては珍しくデュアル構成


Galaxy のロゴAKG監修のスピーカー



そして特筆すべきは薄さ
非常に薄い作りをしていてかなり軽量化も見られています


上部左側に電源ボタンと音量調整ボタン


上部右側にmicroSDスロット

正面から見て右側面にType-C ポートがあり左側面にはマイクがあります


底面には キーボード接続用のコネクターと物理的なガイド


背面にはSペンを磁力で固定するスペースがあり
ここに固定することで自動で充電ができるようになっています


キーボードとカバー外箱


内容は本当に最低限。


キーボードは残念ながら英字配列です
一方でバックライト付きは嬉しい。


カバーはかなり薄いです。強度がちょっと不安かな…


ペンを収納することができるようになっていて
誤ってペンをなくすことがないように配慮されているのがいい感じ。


このカバーはキックスタンドを兼ねていて


おおよそ170度ぐらいまで角度調整が可能です



カバーとキーボードを両方装着するとこのような感じ
見た目はほとんど Surfaceですね


microSDカードスロットはピンで取り出すタイプ


とりあえず512gb 入れてみました



✅全体的な感想+まとめ


久しぶりのハイエンドタブレットです。さくっと使ってみた感じだと

・画面

まず有機ELなタブレット、最高に画面が美しいです。
液晶と異なり黒が締まっていて映像を見る際には非常に便利です。

・Sペン

そしてなによりもSペンの魅力、ペン自体にあるボタンが最高に便利
自分はApple Pencilは1世代しか使用経験ないですが、ボタンを押しながらですぐ消しゴムとして使えるのは勉強に使うという視点からは便利でした。

あとは
タブレットとして非常に珍しい画面内指紋認証がセキュリティ面でかなりありがたかったり
microSDカードのお陰でローカルにガンガンデータをおいておくことができたり
キックスタンドはやっぱり非常に便利だと感じたり
Sペンが落ちないようにできるカバーの仕様が良かったり
なれない英字キーボードの仕様に苦しむ一方、やっぱりキーボードがある素晴らしさをかんじたりしてます。


ただ、しかし、やっぱりお値段がですね…
Galaxy Tab S8 Ultra 本体(SM-X900NZAGXJP)が207,680円
Book Cover Keyboard (EF-DX900UBEGJP)が30,800円

24万円…これはほぼほぼSurfacePro8の最上位モデルが買えますねはい…

そして、

画面保護用にOverLay Plusを購入しましたがこいつだけで5000円するんですよ(両面)
やっぱハイエンドタブがお財布に与えるダメージはでかいです…


かけた値段分は使い倒そうと思います。
細かいところは今後日記で書くかも?しれないです。

それでは。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

当ブログの内容は端末の文鎮化を引き起こす可能性を伴う危険なものを含み、投稿主は施行の推奨を致しません。

また、このブログコメント欄、Twitter等で問い合わせ頂いても詳細な内容を記載/返答する予定はございません。
自分で調べる。自己責任。転んでも自分で起きる。ことが出来ない方はコメント前にブラウザバックを推奨いたします。