Toneモバイル for docomoを新規契約しようとした日記(限界過疎田舎のドコモショップはクソ)
✅サブ回線を探してた
GalaxyS23Ultraを購入したことで
端末を整理してGalaxyS21Ultraとの2台運用
(+Googleフォトアップロード用Pixel3XL)にすることにしました。
iPhone12mini、Pixel7、GalaxyS10Plusはバイバイなんですけど
GalaxyS21Ultraの回線どうしよう?
基本的に
S23UltraがDSDVで個人用と仕事用の電話番号どちらも持たせての実用運用
S21Ultraが仕事用のテザリングなどなどバッテリー負荷分散目的での運用
にしたい。
そして僕は前の日記にも書いたように
この運用だとS21Ultraには無制限プランのSIMを刺しておくということになるのですが
流石にメイン回線でありメインの番号である5Gギガホプレミアをサブ端末に刺すのは意味がわからない
ので選択肢としては
①無制限プランキャリアプランとしてはそれなりに安い楽天モバイル②中速無制限を謳うmineo(マイそく)③あんまり目立たないが一応無制限らしいトーンモバイル
この3つがまぁまぁ良さそうでした。
となると、①楽天モバイルはすでにRakuten Link兼非常時用としてすでに契約済なので特に今から検討することはなし
②mineoについては
マイそくの各プランがが実際に無制限として使いものになるのかどうかという話になるのですが
マイそく:https://mineo.jp/special/mysoku/
を見てもわかるように
1.5Mbpsなら990円/月と比較的安いのですが、1.5Mbpsは正直しんどいです。
昨月まで使っていたデータプラスの制限後の速度が1Mbpsでしたが…
Android単体の通信ならウェブブラウジングくらい耐えられるもののWindowsをつなげての運用はほぼ無理といっていい。
かといって3Mbpsだと2,200円/月でかなり高いんですよね。加えてどちらを選んでも付随するデメリットである月曜~金曜の12~13時までの32kbps制限。
コレは該当時間ほぼ使えないのと同義なので厳しい…
楽天モバイルが最強プランを発表した今(アレやってほんとに保つのか楽天)、1000円差で楽天モバイル+auのband18/26を無制限に使用できる楽天モバイルに対する優位性はなし。
ということでmineoは却下。
となるとトーンモバイルです。
で、これについては情報が少なすぎてわからない。
TSUTAYA時代の古い情報などがかなり残っていて、現状については正直何がなんだかわからない。
正直(値段考えると)期待薄だとは思ってるのですが、やっぱりこう情報がないと怖いもの見たさで試してみたくなるのが人間なので、軽く下調べをしました。
✅下調べ情報
トーンモバイルの公式サイト:https://tone.ne.jp/
などなどから読み取れる情報をまとめたものがこちら
-契約場所-
・docomoショップ(トーンモバイル for docomo)
・カメラのキタムラ
・Web
の3種類。しかしSIMのみ契約であるTONE for iPhoneはドコモショップのみの取り扱い。
-料金プラン-
・実質的なSIMのみ契約であるTONE for iPhoneプラン
・TONE端末を同時購入するAndroidプラン
この2種類。基本料金はどちらを選んでも1100円だが、後者には端末代が生じるのでiPhoneプランが便利そうだが…現状docomoショップのみが窓口となっている模様。
その他、子供の見守りなどに使えるオプションが多数ある模様。
-通信容量-
・動画以外のデータ通信使い放題を謳っているが…
動画以外にはP2Pのファイル送信やアプリのダウンロードなどを含む模様。
更に、使い放題を謳いながら所謂『お仕置きモード』はある模様。この制限を解除するための『動画チケット』なる課金要素があり、1GB300円と割高。
-インターネットの海の情報について-
・トーンモバイルのSIMはSIMフリー端末で使える
・Android契約とiPhone契約のSIMカードや内部的な差異の有無については不明
・iPhone契約でもAndroid端末で使える。
・Webに載っている下記APNは2023年5月現在誤り。
名前:DTIAPN:dream.jpUser:user@dream.jpPass:dti認証:CHAP
・確認した限りの正しいAPNは
名前:(任意)APN:tone.ne.jpUserID:simPass:sim
上記となっている模様。
✅電話での問い合わせ情報(for docomoの場合)
上記だけではちょっと不明点が多かったので
更に電話での問い合わせした追加情報がこちら
・動画の再生のみではなく、大型ファイルがそもそも制限される場合がある
・動画チケット使用時と通常時の速度差は『ある』
・動画チケットという名前ではあるが、実質的な高速チケットのようなもの
・動画チケット使用時の速度は公表できるデータがない、通常時の速度は平均3Mbps程度
・上記は(マイそくのような)通常時も3Mbpsの制限があるという意味ではない
とのことでした。ヒジョーにわかりにくい。
また、お仕置きモードについてはやっぱり否定されませんでした。(あるとは言われなかったけど)
✅結局試してみないとわからない
ということで行ってきました。docomoショップ。
何年ぶりやろ?
多分社会人になるときにIIJmioやめてdocomoに戻ってきた時以来かなぁ
あのころはdocomo withとかいう素敵制度があったっけ…とか思いながらの訪問。
で、今回はGW帰省中だったこともあり実家近くのdocomoショップに行ったんですが
予約して行ったんで席につくまではスムーズ
最初にご丁寧に時間の説明がありました
この手続きに何分、ここまで合計何分、重要事項説明の動画が何分かかりますみたいな。
渡された紙によるとですね、どうもdocomoショップでのトーンモバイル契約は
開通までに約50分、登録のサポートまですると70分かかるらしいです。
Webでやらせろよとか、まぁ店舗だとある程度は仕方ないよねとか思いながら登録用紙を埋めて契約を開始したのですが…
docomoショップ店員なんもわかってねぇ
説明によれば20分程度で済むはずの本人登録に何十分もかかる
サポートに電話してうまくいかなくてサポートに電話しての繰り返し
この間に僕がやったの最初の申込用紙書いて重要事項説明の動画見ただけ
でも店側の登録が全然終わらないからずっと待ちっぱなしでしゃーないんでkindleでマンが読んでたら…
60分くらい経ったところで言われた言葉が
『〇〇さん、どうします?別日にしますか?』
でした。
なんか一気に疲れちゃって…
どうしますじゃねーよわざわざ予約取って要件も伝えた上で来店してるのに
準備せずやり方わからないまともに仕事できないで待たせてるのをまず謝れやすいませんだろーが…
とか言い返す気力も起きませんでした…
✅結局
東京戻ってから改めてショップに予約して手続きしたら
そこでも端末のカメラが起動しないだのなんだのトラブルあって…
なんだか嫌な予感がしましたがトラブル込でも結局契約自体は45分で終わりました。
(席ついてSIM発行して書類も受け取るまでで45分)
契約した流れとか、使ってみた感想とかは別の投稿で書こうと思いますが…
やっぱ限界田舎にサービスのクオリティを求めてはいけないわ
飛行機や新幹線で東京まで出て契約した方が早いね。
それでは。
コメント
0 件のコメント :
コメントを投稿
当ブログの内容は端末の文鎮化を引き起こす可能性を伴う危険なものを含み、投稿主は施行の推奨を致しません。
また、このブログコメント欄、Twitter等で問い合わせ頂いても詳細な内容を記載/返答する予定はございません。
自分で調べる。自己責任。転んでも自分で起きる。ことが出来ない方はコメント前にブラウザバックを推奨いたします。