【実機】docomo Home5G(HR01)その②:HR01はn77を掴むことができないと思う

2024/01/12



✅結論から書こう


HR01でn77(楽天モバイルの5G)を掴んで有効な通信をするのは無理だと思う。


巷で言われているドコモのホームルーターHR01×n77(楽天モバイル)のお話。

iPhone14で楽天モバイルの5Gを問題なく掴む複数エリアにHome5Gを持っていって検証したが、5Gでの通信をしているようには見受けられなかった。



✅詳細:HR01は楽天モバイルのn77を掴むことができるのか?


X(旧Twitter)や個人ブログなどでは、

『HR01は楽天モバイルのn77を掴むことができる』という記載が多く見られます。

こういったページで根拠にされているのは、HR01の動作ランプや管理画面の表示です。

確かに僕の自室においてHR01と楽天モバイルで使用した際



動作ランプは5G接続を示す青色点滅と4G接続を示す緑色点滅が切り替わりながら動作していました。



管理画面を開けば楽天モバイル運用で5Gに接続しているように見えます。


でも遅すぎるんですよねぇ

僕の自室は楽天モバイルの5G(n77)がしっかり室内でも受信できる環境で





iPhone14×楽天モバイル回線で最低でも200Mbpsは出るんです。



これがHR01で運用すると100Mbpsも出ない。出ないんです。

楽天モバイルの4G周波数帯はband3。band3の実行速度は理論上最速150Mbps。これを超えてこない。

やっぱり5Gで通信できているとは信じがたいんです。


✅検証①


仮説①:HR01は有効な5G通信(n77)が出来ていないのでは。


と考えましたが、測定が一箇所では私の家の問題かもしれません。

そこでHR01とモバイルバッテリーを連れていろんなところで通信を試してみました。

どこでもいいので150Mbpsをはっきり超える速度が確認できれば5G通信している可能性が高まりますし、逆にどこに行っても150Mbpsを下回るようでしたら5G通信の可能性は低くなります。


Home5Gをモバイル運用するには

ドコモ home 5Gを導入する(その2:あれこれ遊ぶ) - 新スクの淵から

https://sasamatsu.hatenablog.jp/entry/2021/11/06/171619

が非常に参考になりました。

端子の形が特殊なのでアダプター選定に苦労しましたが、なんとかモバイル運用できました。


とりあえず検証した場所は

①自宅の最寄駅前のマクド

②秋葉原駅前のベックスコーヒーショップ

③東京駅丸の内駅前広場

の3箇所です。

いずれもiPhone14で150Mbpsを大きく超える速度が出ることが確認できたエリアになります。

結果:いずれの場所でもHome5G楽天モバイルで150Mbpsを超える実行速度を出すことはなかった。


※似たようなスクショが並ぶだけなので画像は省略します。

常識的に考えればアンテナなどの電波関係がより強化されているだろうホームルーターと限られたスペースに通信規格を詰め込んでいるiPhoneが速度勝負をしたときにiPhoneの方が通信上速度上有利になるということは考えにくいです。

やはり楽天モバイルの5G(n77)を使っての通信ができるというのは間違いなのではないでしょうか…?疑いは強くなるばかりです。


✅検証②


上記の検証をいくら積み重ねたところで、ないことを証明することには繋がりません。それはわかってる。

一方でですね、そもそもカタログスペック上通信できないとされているものなのに

通信出来ている!通信している!とする主張を支えているのは動作ランプの青点灯(5G通信)や管理画面の5Gアンテナピクトだけです。

残念ながらHR01にはAndroid端末やiPhoneなどと異なりその時通信しているバンドを正確に確認する術がなく、動作ランプを信じるほかないためにこれを根拠に5G通信できると巷で書かれているのですが…


仮説②:HR01は4G通信時にも5Gで通信しているように見えるのでは。


上記を、確実に5G電波が飛んでいない場所で検証してみましょう。


流石に住所は晒せませんが…

おうちの裏は見渡す限りのクソミドリ。僕の実家、地方限界過疎農村集落です。


ここは2024年1月時点で最低でも5km~にわたり楽天モバイルの5G電波が飛んでいません。楽天モバイル公式サイトでも当然5G圏外、iPhone14でも楽天モバイルの5Gを掴むことはできません。

で、この位置で使用してみたところ…


結果:管理画面が5G表記になる。





で、待機は青ランプ。通信も青ランプと緑ランプの点滅が切り替わるのも自室と同じ。

速度は大体100Mbps。

ほぼ確実に4Gしか飛んでない環境で5G表記になるんですから、これを根拠に5G通信できているって理論の展開はやっぱり信用できません。


✅まとめ


出来てないことを確認するのは無理だけど

やっぱり5G通信できているとは考えにくいよHR01。


このあと『5G通信をそのまま行えるiPhoneと、WiFiの電波を一度仲介するホームルーターの違い』が気持ち悪かったので

(無駄遣い以外の何物でもないのを承知で)確実にn77で通信できるホームルーター(L11)を購入し、上記iPhoneで有効な5G通信ができていると思われる場所で速度測定したところ

ちゃんと対応を謳ってるルーターであれば一度Wifiを経由してスマホでの速度測定を行っても実行速度200~Mbps

Band3の理論値を超える速度≒おそらく5G通信を行っていると考えられる速度

と考えられる結果が出ました(これはこれでいつか別の日記を書きます)。


巷で書かれている不確かな情報よりはやっぱりカタログ表記が正しいんじゃないかな。

楽天モバイル運用を前提にして、かつ5Gに期待するならHR01はやめといたほうがいいよって日記でした。


ただですね、今回色んなところに運んでみてわかったのですが…

楽天モバイルの5Gを掴んでいることは確認できなかったものの、やっぱりテザリングと比べるとHR01は圧倒的にレスポンスや動作安定性が優れてます

ここはやっぱハードの差でしょう。hr01はルーターとしてみたとき正直エントリースペックと言える性能しか持ち合わせていませんが、それでもスマホと比べればずっとずっと優秀です

カタログスペックで無理って書かれてる楽天モバイルの5Gに勝手に期待しなけりゃ機体自体のパフォーマンスは思った以上に良好でした。


それでは。



コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

当ブログの内容は端末の文鎮化を引き起こす可能性を伴う危険なものを含み、投稿主は施行の推奨を致しません。

また、このブログコメント欄、Twitter等で問い合わせ頂いても詳細な内容を記載/返答する予定はございません。
自分で調べる。自己責任。転んでも自分で起きる。ことが出来ない方はコメント前にブラウザバックを推奨いたします。