Razer Blade Stealthで使える(=Power Delivery対応の)充電環境

2017/10/11

☑何度目かの充電器新調

以前の投稿でBlade Stealthの充電規格を紹介し、ようやく充電器新調したので使ってみましたよっと。

☑何買ったの?

僕がType-Cにこだわったのは
Razer Blade StealthとXperia XZsの充電器&ケーブルをまとめることができるからってのがありまして、

これまで手持ちのガジェットを充電するために

①Blade Stealthの充電器(純正)
②USB充電器(Anker PowerPort Speed 2)
③USB A to Cケーブル(Xperia付属)
を持ち運んでいたのですが、(Blade Stealthの充電器は比較的小型なのですが…)やはりかさばってストレスでしたのでサイズと値段が手頃なものを探した結果

密林さんから
Anker PowerPort Speed 1 PD30 と
一緒に
Anker PowerLine+ USB-C & USB-C ケーブル(1.8m,0.9m一本ずつ)
を購入しました。


☑性能は?

Anker PowerPort Speed 1 PD30 の出力は5V-3A、9V-3A、15V-2A、20V-1.5Aで、最大30Wです。


純正充電器の出力は20V-2.25A=45Wなので、純正の2/3の出力…下手すると充電しながら使った時に消費が勝ってほとんど充電されないんじゃないかな…とか考えてました。

こちら購入したものの写真です。


ちょっと前のApple純正充電器より一回り大きいくらいでしょうか。かなり小ぶりな印象を受けました
実際に使ってみると
・問題なく充電可能。
・充電速度は確かに純正に劣る
充電は100%にならない(99%でとまる)→ちゃんと100%になりました。
・充電中の充電器本体の発熱はまぁまぁ
・想像の何倍もコンパクト
・プラグ部分を折りたためるのがとても便利
・Xperia(XZs)も普通に充電出来る

値段も安いですし正直文句の付けようがないです。



☑まとめ


以前の投稿でAnker PowerPort+ 5を検討しましたが、実機が思ったより大きく、5ポートも出先で使用することは稀と思っていたところ、Anker PowerPort Speed 1 PD30 はその点コンパクトで良い感じでしたね。出力が不足することもなかったので十分実用に耐えてくれそうです。
規格上、最近のMacbookにも対応するのでやたらMac好きな方が多い医学生にも向くのではないかなと思っています。

Type-Cについてまとめてみた記事は今でも多くのアクセスをいただいているので、やはり興味のある人が多いのでしょう。
端末を購入したら次は充電器です、この投稿が皆さんの役に立つことを祈って。

ではまた。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

当ブログの内容は端末の文鎮化を引き起こす可能性を伴う危険なものを含み、投稿主は施行の推奨を致しません。

また、このブログコメント欄、Twitter等で問い合わせ頂いても詳細な内容を記載/返答する予定はございません。
自分で調べる。自己責任。転んでも自分で起きる。ことが出来ない方はコメント前にブラウザバックを推奨いたします。