【実機】docomo Home5G(HR01)その①:スペック~楽天モバイル設定

2024/01/06



✅買いました


現行モデルのHR02ではなく、HR01です。


某フリマサイトで6500円で購入しました。

非常に安価な値段で5G対応のルーターが6500円は強いですね




✅カタログスペック



2年落ちの製品のカタログスペックなんてもう出回りきってます。

詳しくはそちらを見ていただいて


個人的に重要なところだけピックアップします。


①n77非対応


HR01の対応Bandは


5G:n78、n79

4G:1、3、19、21、28、42


となっています。見事にdocomo仕様です。

docomoのSub6は掴みますが他社のSub6であるn77は掴みませんし、転用5Gのn3なんかも掴みません。

4Gもdocomoのプラチナバンドにこそ対応しますが、auのプラチナバンドであり楽天が間借り(ローミング)しているauのBand 18/26も掴めません。


②ミリ波非対応


SAについては全滅です。docomo含めミリ波による超高速通信は期待できません。



たいていこういったモバイル回線を利用したホームルーターを中古で買う人ってのは楽天モバイルでの運用を考えていると思います。


楽天モバイルで使用することを前提にするのであれば

カタログスペック上au/UQモバイル向けのL11(ZTR01)なり、L12のがマッチしています。



✅ファーストインプレ



中古品にファーストインプレもクソもないとは思いますが…


今回は完品を購入したため一応内容物を確認します。




ホームルーター本体

LANケーブル

ACアダプター

説明書


ですね。


大きさは500mmペットボトルよりも横幅が大きく縦が短いような印象。

例えば車載でドリンクホルダーに刺す…といった使い方はほぼ無理です。

正直思ったよりもサイズとしては大きかったかな…



ランプは本体前面に3つで
それぞれ

・4Gと5Gの判定

・電波の強さ

・通信ステータス


を表しています。



本体の裏面には初期パスワードなどの記載があり


真ん中のキャップを外した中にSIMを入れる場所があります。




✅APN設定



管理画面からAPN設定を行いますが、見ればわかるレベルでわかりやすいUIしてたので画像はなし。

ここからAPNの設定やwi-fiの設定パスワードの変更などが可能です。



ちなみに楽天モバイルのAPN設定はこんな感じ(自分用)



✅通信速度(仮)



とりあえず自宅マンション室内にて楽天モバイルでの運用をしてみたところ



下りが51Mbps,
上りが12.1Mbpsでした(3回計測中央値)。


時間は休日の昼間だったのでやや混雑しているような時間帯であることを考慮すると


モバイル回線速度としては悪くはないけれども、良くはないくらいの所感。

固定回線としては明確に『遅い』分類です。


一方でざっくり使用してみた仕様感としては

同じ楽天モバイル回線でWiFi接続した場合、テザリング(iPhone/Galaxy)や、モバイルルーター(W05)を使用した場合と比較してHR01を使用した場合明らかにレスポンスが良好です。

実際の速度・Ping値はそこまで変わらないのですが、読み込みまでのレスポンスが非常に良好。ここはさすが高級ルーターといったところ。


後はLANケーブルでの有線接続ができるのはいいですね

有線で繋いだ時は50Mbpsでも更に快適です。固定回線としてもギリギリ耐えられるレベル。

正直思ったよりも快適でびっくりしています。



で、実は速度測定で5G相当速度が確認できなかったこともあり
このホームルーターの日記を書くつもりはありませんでした。

ただ、プライベートの事情でいろんな非定常業務が発生した結果思いの外このホームルーターが活躍してくれたので今後実際の仕様シチュエーションや輝いた場面について続きの日記を書こうと思います。

それでは。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

当ブログの内容は端末の文鎮化を引き起こす可能性を伴う危険なものを含み、投稿主は施行の推奨を致しません。

また、このブログコメント欄、Twitter等で問い合わせ頂いても詳細な内容を記載/返答する予定はございません。
自分で調べる。自己責任。転んでも自分で起きる。ことが出来ない方はコメント前にブラウザバックを推奨いたします。