PaSoRi RC-S380 ICカードリーダライタ-【実機購入】

2021/11/05


✅確定申告の準備をしよう



※購入したのは去年です。

去年はホンマギリギリになってから作業しだしたせいで途中で


『こんなことやってる場合じゃねぇ!』ってなっちゃったんで
今年は余裕を持って準備しながら日記書きます。


今回購入したのは一応2021年11月5日現在最新モデルであった


ですが、2021年新型が発表されています。

新モデルは2021年11月9日発売の


こっちです。新しい癖に端子がMicro-Bだったりするのが残念ですが、正式にMac対応したのがお医者様的には良さげです。


✅ファーストインプレ+内容物





開封後。
中身は

①本体
②接続用ケーブル(Type-A to microB)
③セットアップガイド
④カード固定用の金属パーツ
⑤簡易スタンド

ですね。このPaSoRi自体はFeliCa対応の職員証での電子カルテログインとかでよく使われているんで、医療関係者はそれなりに使い慣れてそう。

VAIO(2010年製) トラックバッドの左側にFeliCaリーダーが内蔵されている。


こんな感じで昔のノートパソコンにはFeliCaリーダーが内蔵されてたりしたんですけど

最近はパソコンでのFeliCa需要は減ってきましたし、内蔵したパソコンはとんと見かけなくなりましたね…(SuicaとかWAONとかでの支払いはどんどん対応サイトが減っている)

マイナンバーカードの普及が追い風になりますかね?



✅Windowsでは



基本的に接続するだけで自動的にドライバがあてられて使用可能になるはずです。

公式のドライバー配布サイトは


こちらになっているので、正常にドライバーがあたらない人はこちらからドライバのインストールをすることになります。


先に記載しましたが、Mac使用者はRC-S300が公式にMac OS対応を謳っているのでこちらがよろしいと思います。(RC-S380はWindowsのみ対応)



あまりにあっさり使えてしまったので書くことがなくなってしまった…


コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

当ブログの内容は端末の文鎮化を引き起こす可能性を伴う危険なものを含み、投稿主は施行の推奨を致しません。

また、このブログコメント欄、Twitter等で問い合わせ頂いても詳細な内容を記載/返答する予定はございません。
自分で調べる。自己責任。転んでも自分で起きる。ことが出来ない方はコメント前にブラウザバックを推奨いたします。