初めてのbanggood。Paypal決済から無料配送での到着まで。

2018/10/28

☑すっかり抵抗がなくなった海外通販

初めてbanggoodで買い物しました
急ぐものではないので無料配送を選んだけどどうなることやら
Shipping time:7-20 business daysとのことなので来月前半に届けばいいかな…

☑現在運送中…

せっかくなのでbanggoodの無料配送の流れを随時更新していきます。

2018-10-25 3:54


注文とほぼ同時にオーダー受理のメールが届く
深夜(早朝)でもこのレスポンスなのでこれは自動送信ですね


2018-10-25 3:55
一分後、Paypalから支払いの連絡。値段が間違ってないので特にすることなし。


2018-10-25 11:38
banggoodから発送したしトラッキングナンバーも発行したぞとの連絡。
ただしこの時点でトラッキングは出来ず
10月27日(木) 17時ごろ
発送の連絡からちょいちょい様子を見ていたのですが、2日半ほど経ったこの時点でトラッキングが可能に。
ここからはトラッキングの順で

2018-10-27 15:44(16:44)
Asendia Hong Kong
ITM_EXP_10 Mailed
香港から発送しましたとのこと
Asendiaは運送会社の名前?

2018-10-27 16:24 (17:24)
Asendia Hong Kong
ITM_EXP_20 Arrival at origin border point
ITM_EXP_20の意味がわからないのですが…香港国境を出発?かな

2018-10-27 17:47(18:47)
Asendia Hong Kong 
ITM_EXP_60 The consignment has left the origin border point
荷物は香港の国境越えましたよーとのこと。

2018-10-27 16:24(17:24)
SINGAPORE Y ETOE CHA,
SINGAPORE Arrival at outward office of exchange
シンガポールの国際小包交換所に到着

ここの時間がちょっとおかしいけど気にしてはいけない。

香港-シンガポール間は時差がないので時間が戻ることはあり得ない
香港側の通知が遅れただけとも言えるがそれにしてはかなりルーズじゃないか
香港からシンガポールは3~4時間はかかるはずなので到着時刻が正しくて即時反映されたとしても実際の発送より4~5時間遅れて通知が来てることになるわけで(2018/10/27感想)

2018-10-27 17:47(18:47)
SINGAPORE Y ETOE CHA,
SINGAPORE Dispatch from outward office of exchange
シンガポールで国際郵便局で外国(今回の場合スイスだった)へ向けて発送準備完了

2018-10-27 15:44(23:44)
SWITZERLAND 
Posting/Collection
11/02追記:スイスに到着したよ~って連絡は後から来たのでこれはホントに事務的な手続きのことを指しているっぽい?17trackの上の段は手続き系のことが書かれるってことなのだろうか。そしたら時間が多少前後してるのもまぁ理解できる。そしてこの手続きの時間は何処基準なんだろう。

よくわからないがスイスで引受されたらしい。……と、見てすぐ気付いたが、また時間がおかしい。シンガポールを17:47出発でスイス到着が同日15:44。時間が戻っている。気にしてはいけない。またもや時間が戻っているので「ははぁんこれは現地時間の事だろう」と日本時間基準で()内に書き直してみたがこれもどう考えたっておかしい。いくらなんでもシンガポールからスイスまで5時間でつくわけがない。この辺の表記は謎。もしかしたら日本語訳のが間違ってるかもしれないがまぁ外国の運送会社が即時反映しなかっただけだろう(2018/10/28感想)。

2018-11-01 11:58(19:58)
Genève 2 Letter Transit
Arrived in transit country
おぉ名前が都市名になった。ジュネーブね。地理弱いけどギリ知ってる。

2018-11-02 04:53(12:53)
Genève 2 Letter Transit
Departed transit country
中継国を発着したとのこと。多分今回の場合はスイスから荷物が出たということでいいと思う…多分。

2018-11-02 04:53(12:53)
Genève 2 Letter Transit, The consignment has left the origin border point
全く同時刻に荷物が国境を越えたとの連絡。

2018-11-05 17:05
KANAGAWA, KAWASAKIHIGASHI, 219-8799, Arrival at inward office of exchange
国際交換局@日本に到着!仕事が早いぞ!まさか3日で日本についてくれるとは!他のサイトでは国境越えた通知から4~6日はかかってたのに!

2018-11-05 17:06
KANAGAWA, KAWASAKIHIGASHI, 219-8799, Held by import Customs
同時に税関の通過手続き開始~これは今週末には受け取れるかも!いいぞ!

2018-11-06 03:00
KANAGAWA, KAWASAKIHIGASHI, 219-8799, Departure from inward office of exchange
税関もサクッと通過。つくのは明日かな?

2018/11/07 13:30手元に到着。2週間はかからなかった。営業日ベースだと2回の土日を挟んでいるため9~10日で着いたことになる。思ったより早いと思うべきかな?

なんせ無事到着して何よりです。

☑おまけ

追跡には17TRACK:https://www.17track.net/jaを使ったんですが、まぁ英語です。ただbanggoodの公式で見るより反映、更新が早いので(別に更新早くてもこっちにつく時間に変化はないのですが)やっぱりオススメです。

英語表記は日本郵便のここが参考になりますよ
ガチ勉してもセンター9割も取れないポンコツが6年も英語サボったもんだから英語読めないのなんのって笑
普段英語に触れるってなったら大抵論文ですし論文って綺麗な文章だからGoogle先生が8~9割綺麗にしてくれるしなにより俺が辞書片手に訳すより正確なんですよねぇ笑

後後気付きましたが
日本郵便:EMS配達状況のご確認
https://www.post.japanpost.jp/int/ems/delivery/
こっちでもある程度の情報は得られましたね。しかも日本語。全ての例で試せる訳ではないでしょうが日本語がいい!英語めんどくさい!って人はこっちがおすすめっす。ただ反映は遅めです。

☑全ログ@17TRACK

目的地 :日本 - 追跡に掛かった時間: 1241 ms
ーーーーーーーーーーーーーーー, Final delivery - Collected at counter
ーーーーーーーーーーーーーーー, Retention
KANAGAWA, KAWASAKIHIGASHI, 219-8799, Departure from inward office of exchange
KANAGAWA, KAWASAKIHIGASHI, 219-8799, Held by import Customs
KANAGAWA, KAWASAKIHIGASHI, 219-8799, Arrival at inward office of exchange
SWITZERLAND, Posting/Collection
SINGAPORE, SINGAPORE Y ETOE CHA, Dispatch from outward office of exchange
SINGAPORE, SINGAPORE Y ETOE CHA, Arrival at outward office of exchange
出発地 :スイス - 追跡に掛かった時間: 489 ms
ーーーーーーーーーーーーーーー, Delivered
ーーーーーーーーーーーーーーー, Delivery attempt
ーーーーーーーーーーーーーーー, Arrival at delivery office
JP, Handover to domestic sorting
JPKWSA, Handed to customs
JPKWSA, Arrival at border point in the destination country
Genève 2 Letter Transit, Departed transit country
Genève 2 Letter Transit, The consignment has left the origin border point
Genève 2 Letter Transit, Arrived in transit country
Asendia Hong Kong, The consignment has left the origin border point
Asendia Hong Kong, Arrival at origin border point
Asendia Hong Kong, Mailed


☑全ログ@Banggood

Destination Country: Switzerland
  • 2018-10-27 15:44 SWITZERLAND Posting/Collection
  • 2018-10-27 17:47 SINGAPORE Y ETOE CHA,SINGAPORE Dispatch from outward office of exchange
  • 2018-10-27 16:24 SINGAPORE Y ETOE CHA,SINGAPORE Arrival at outward office of exchange
  • 2018-11-01 11:58 Genève 2 Letter Transit ITM_IMP_165 Arrived in transit country
  • 2018-10-27 17:47 Asendia Hong Kong ITM_EXP_60 The consignment has left the origin border point
  • 2018-10-27 16:24 Asendia Hong Kong ITM_EXP_20 Arrival at origin border point
  • 2018-10-27 15:44 Asendia Hong Kong ITM_EXP_10 Mailed

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

当ブログの内容は端末の文鎮化を引き起こす可能性を伴う危険なものを含み、投稿主は施行の推奨を致しません。

また、このブログコメント欄、Twitter等で問い合わせ頂いても詳細な内容を記載/返答する予定はございません。
自分で調べる。自己責任。転んでも自分で起きる。ことが出来ない方はコメント前にブラウザバックを推奨いたします。