バックアップ用途でGoogleフォトを使うならAndroid/iOSアプリよりWindows版の『バックアップと同期』がおすすめ。

2018/10/04

☑はじめに

前記事「Googleドライブ(Googleフォト)とAmazonDrive(プライムフォト)における画像ファイルのバックアップ/同期機能の違い」で書いたことにちょっと解説を加える記事になります。

☑SmartphoneアプリのGoogleフォトとWindows向けソフトのバックアップと同期の違い

両者ともにGoogle先生がリリースしてるソフトになりますが、両者でちょっと挙動が違います。

GoogleフォトアプリがPCブラウザに近い挙動を示しますが、バックアップと同期はちょっと異なります。


☑Googleフォト

バックアップしたデータはGoogleフォト、および設定次第でGoogleドライブ、『マイドライブ』内の『Googleフォト』フォルダに保存されます。一度保存してしまうと端末側でファイル名を変更しても反映されません。

☑バックアップと同期

バックアップしたデータはGoogleドライブ、『パソコン』内に同名フォルダが作成され、保存されます。フォルダ構成が保たれ、ファイルの場所変更など、パソコン側での変更が反映されます。

☑バックアップと同期を勧める理由

Googleフォト側から見ると、基本的に同じように見えるので差がないように見えますが、Googleドライブ的には保存場所が異なるようです。アプリ版は保存が終わったものを削除する機能などが備わっていますが、元データを保持したい自分としてはパソコン側で整理した方がスマートになると思います。

Googleフォトでバックアップした画像を整理するには、Googleドライブ側で一旦ダウンロードするなりなんなりする必要がでてくるので、(ダウンロード側の帯域を占有するのは快適さに直結することもあって)アップロードのみで完結できるバックアップと同期がいいですね

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

当ブログの内容は端末の文鎮化を引き起こす可能性を伴う危険なものを含み、投稿主は施行の推奨を致しません。

また、このブログコメント欄、Twitter等で問い合わせ頂いても詳細な内容を記載/返答する予定はございません。
自分で調べる。自己責任。転んでも自分で起きる。ことが出来ない方はコメント前にブラウザバックを推奨いたします。