Galaxy Buds Pro-イヤーピース新調 SpinFit CP1025 & CPA2-【購入・実機】

2021/10/06



✅これまで


過去投稿:Galaxy Buds Pro-Galaxy(Android)版 AirPods Pro-【実機】

で購入したGalaxy Buds Proを使っていたら


過去投稿:接触性皮膚炎-byワイヤレスイヤホン

で金属(ステンレス)以来の接触性皮膚炎を発症しました。


前回投稿の最後に通常の(Sony付属の)シリコンイヤーピースや(コンプライなど)ウレタンイヤーピースであれば反応しないことが確認できたことで一筋の光明が見えました。



✅イヤーピース交換してGalaxy Buds Proを使い続けたい…でも


Galaxy Buds Proのイヤーピースは特殊。いわゆる独自仕様。


見た目は普通の完全ワイヤレスイヤホンに見えるけど…



イヤーピース外すとこの通り、イヤーピースをはめる部分が極端に短い。



その代わりに差し込み部分が遊戯王の千年アイテムみたいな眼の形になってる+キノコみたいな傘がイヤーピースをガッチリ固定するようになってるんですね。


この独自仕様イヤホン、個人的に耳の中にイヤーピースだけ残る事故をひじょーに起こしにくいので大好きなんですけど


サードパーティ有名メーカーの(コンプライとかね)ストレートタイプのイヤーピースが使用できないのが難点。


でも流石に接触性皮膚炎を引き起こすとわかったイヤーピースを使い続けるわけにもいかん。そこでGalaxy Buds Pro互換のイヤーピースを漁ってみました。


✅最終的に


今回買ったのが

Amazon:SpinFit スピンフィット CP1025 & CPA2 Galaxy Buds Pro用 Jabra Elite 85t用 イヤーピース バイオレット (M/Sサイズ各1ペア/アダプター1ペア付)

です。

シリコン製であることと、アダプターを介することで他メーカーのイヤーピースもワンチャン流用できる可能性があるのが決め手になりました。



✅パッケージ&内容物



まずパッケージ、可もなく不可もないデザイン。




自分は耳のサイズが普通~やや小さめなので、メーカーによってMサイズかSサイズかが微妙に異なるんですよね。このSpinFit CP1025 & CPA2はアダプター+SサイズとMサイズのイヤーピースがセットになってるんですね。


イヤーピースは専門店でもないと試着ができないし、他人が付けたイヤーピースとか試着したくない僕にとってはSとM一つずつ入ってるのは買ったは良いがサイズが合わないというイヤーピース購入時最大の不安要素が大きく軽減されるのでGoodです。


✅装着



CP1025がイヤーピース、CPA2がGalaxy Buds Pro用のアダプターですね。これを2つともつければ良いようです。



こんな感じで装着します。



アダプターはかなりカチッとはまります。



イヤーピースは普通に差し込むだけ。アダプターで高さが出た分ものによっては他メーカーのイヤーピースを流用できるかも。



最終的な高さは純正とほぼ変わらないので
この通り、ケースにもしっかり収まります。


✅使用感&アレルギー?


純正がややもちっとした感触だったのに比べると、Spinfitのイヤーピースはサラッとしてます。

音質に関してはほぼ違いを感じられないですね…

デジタルノイズキャンセリングのおかげで物理的な遮音性もほぼ差異を感じません。


裏を返せば機能面でこのイヤーピースを使用する理由はほぼありません。

一方でアレルギー症状はピタッと収まりました。

機能面の向上は見られなくても、Galaxy Buds Proを継続使用できるようになったのは非常に好ましい。


実際製品レビューにはいろんなイヤホンの純正イヤーピースで掻痒感を来してこの商品にたどり着いた方が複数名おられましたので、そういった方々の避難先としてはプレーンなこの商品が向くのかもしれません。

とりあえず僕は大満足です。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

当ブログの内容は端末の文鎮化を引き起こす可能性を伴う危険なものを含み、投稿主は施行の推奨を致しません。

また、このブログコメント欄、Twitter等で問い合わせ頂いても詳細な内容を記載/返答する予定はございません。
自分で調べる。自己責任。転んでも自分で起きる。ことが出来ない方はコメント前にブラウザバックを推奨いたします。