【大晦日】2019年を振り返って

2019/12/31

✅12月は1度しか日記書いてないみたいです


毎日オンコール体制というどこの過疎地域の産科ですかみたいな待遇で呼び出し+不眠に苦しんだ1ヶ月でした。

体力精神力共に消耗しきって文書を書くことすらできなくなってたみたいでやっぱブラック病院は糞。ローテが1ヶ月より長かったら多分精神科かよって睡眠薬処方を本格的に検討してた笑

全く関係ないですけど上の画像はIBMの性格診断の結果です
秩序、自制あたりが非常に高い一方で謙虚や共感、調和が足りてないのはひじょーに僕っぽい。
某ゲームなら秩序・中庸とかになりそう


FGOはそこまでやりこんでないですけどクー・フーリンなんかは秩序・中庸ですよね。結構好きなキャラです。

気を取り直して…2019年も今日で終わりですのでざっくり1年を振りかえってみます。

✅国家試験&研修開始


国家試験に関してはほぼすべてを
で書いていますので何も言うことは無いです

この記事の閲覧だけほんとすごいことになってるのでやっぱ医学生の皆様予備校選びに苦労してらっしゃるんですね

実習や見学に来た学生達の話によるとTECOMは凋落の途でMECはサマライズを人質に確保狙い、medu4とMMが躍進してるとの噂。なかなか大変ですねぇ

研修に関しては科ごとの特性が強いので一言で言うのは難しいですね
ただこの9ヶ月あまりで自分について気付いたこととしては

・緊急(not救急)というものが心底嫌い
・オンコール体制は合わない
・なるだけ早く仕事を選べる立場にならねばならない
この3点ですかね。
きっと専門先を決める際もこの辺を重視することになりそう。勿論分野的な興味を優先するけど(..;)

✅趣味について

今年ガジェットに費やした金額は約70万円でした。売却金もあるため実際の持ち出し分はもっと少ないですが…大きいところでは

自作(9900k)が25万、職場用自作(7700k)の補修パーツ,ディスプレイなどで8万、Switchとそのソフト類が5万、note8が4万、mi9が4万、mi mix 2sが3.5万、単焦点レンズが2万…このあたりでしょうか。(洗濯機はガジェットに含みません)

昨年までと異なり就職というイベントを終えたことでガジェットに対して使用する金額は増えています。ただ時間を失ったことでソフトウェア面などには全然触れなくなってしまいました…具体的にはXDAにアクセスしている時間が著明に減少しましたね。
趣味に使える時間がどんどん減っていくこの感覚は怖いですね…

一方でこの『ブログ(日記)を書く』という作業に関しては非常に充実感を覚えています笑
アクセスが地味に増え続け、掲載順位がどんどん上がっていることは純粋に嬉しい!
収益化はしていないですしこれからもするつもりは無いんですけど、来年以降もこうやって日記を公開し続けることが無理なくできるくらいで働けたらいいなぁと感じてます


✅お金について

2019年に受け取ったお金(手取り。給与所得以外に学生時代の仕送りも含む)は374万円。
2019年に使用したお金(就職後は社宅のため家賃なし)は343万円でした。

一時期引っ越し代や新生活でかかるお金をクレカで払って総資産マイナスなどになっていましたが、最終的に卒業旅行代金などもしっかり返して最後のボーナスで黒字に持ち込むことができました。
卒業旅行と引っ越し、新生活開始に起因する借金生活から脱し、なんとか貯蓄もできましたが消費金額のうち14万円あまりを占める通信費は再考の余地があります。オンコール体制で折り返しの電話などをかなり使用するようになったためこれまで無視できていた通話料金が無視できない水準まで上がってきてるんですよね。病棟への連絡へLINEを使う訳にはいかないので。

春からdocomo with+光割+プラチナで4000円弱の割引を受け基本料金はスマホ+固定回線で9050円まで押さえ込んでいましたが(サブブランド系で契約した場合とほぼ同等)、ここに追加でかかってくる通話料がほんと馬鹿にならないです。違約金払ってでも一定金額までの通話無料がついているY!mobileなどへの乗り換えを検討してます。

✅まとめ

国家試験合格や研修開始の他にもFP資格の取得やiDeCo、NISA、個別株式の開始、その他いろいろ手を出した1年でした。
多分来年もいろんなものに手を出していると思います。
来年も素敵な1年になりますように。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

当ブログの内容は端末の文鎮化を引き起こす可能性を伴う危険なものを含み、投稿主は施行の推奨を致しません。

また、このブログコメント欄、Twitter等で問い合わせ頂いても詳細な内容を記載/返答する予定はございません。
自分で調べる。自己責任。転んでも自分で起きる。ことが出来ない方はコメント前にブラウザバックを推奨いたします。