タッチパネル搭載機におけるChromeの挙動について

2017/03/12



✅その1:タッチパネルの入力が右クリック判定される

【症状】
タップ、スワイプなどすべてのタッチパネル動作が右クリック判定されてしまう症状が発生。他にもタップの判定不具合多数。(再現性なし)

【解決方法】
Chrome再起動。基本的にほぼこれで解決。


✅その2:タッチパネルの入力後のタッチパッド操作が右クリック判定される


【症状】
タップ、スワイプなどをした後でタッチパッド操作をすると右クリック判定が継続する現象が発生。(再現性あり)



可視化のためにマウスジェスチャアプリで挙動が見えるようにしてみました。
これを書いてる時にも発生して…こんな感じ。

【解決方法】
マウスかマウスパッドで一度左クリックする。
根本的な解決方法不明。いろいろググっても同一症状がヒットしない…(..;)


✅その3:Chromeのウインドウ上でマウスポインタが消える


【症状】
マウス接続時、タッチパッド使用時を問わず、マウスポインタがChromeのウィンドウ上にあるときマウスポインタが表示されない。(場所がわからないだけで操作はできる)

【解決方法】


Chromeの設定から詳細設定を表示、

デフォルトでは「ハードウェアアクセラレーションの使用」がオンになっているので、これの☑を外す。

ggってみるとこれ結構前から発生してるみたいですね。これまでWin8.1機で生じたことなかったのでWin10と関係があるのかと思ってたらそうでもないみたい…



✅とりあえずこんなところ


以上です。正直スタンダードノートであるBlade StealthでChromeでタッチパネル使うことってあんまりないのでそこまで気になるかと言えばノーなのですが、純粋なタブレットでこれが生じるようだと辛いかもしれません。

ではでは。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

当ブログの内容は端末の文鎮化を引き起こす可能性を伴う危険なものを含み、投稿主は施行の推奨を致しません。

また、このブログコメント欄、Twitter等で問い合わせ頂いても詳細な内容を記載/返答する予定はございません。
自分で調べる。自己責任。転んでも自分で起きる。ことが出来ない方はコメント前にブラウザバックを推奨いたします。