クレジットカードの再発行について

2017/03/20

✅財布を紛失した


人生初の財布紛失でした。いやーびびった…

免許証とか病院でつかうカードなんかを別管理にしておいた自分、ぐっじょぶ。

特に後者をなくした日には呼び出しはもちろん何らかの処分は免れないですからね…

ただお金を使うシチュエーションが来るお昼まで紛失に気づかなかったのはマイナスポイントっすね。分けてなければ朝部屋に入れない時点で途中で落としたことに気づけたでしょうし。




✅カスタマーサービスにお電話


とりあえずカードを止めるところから…と思っていたのですがクレジットカードって「止める」って概念がないみたいですね。新しいカードの発行ってことになるみたいです。


発行手数料が1000円ちょっとかかりますがそれは仕方ない。不正に利用されるよりマシです。

カード会社のカスタマーサービスの電話番号をggって電話をかけ、カード会社の人に利用履歴を見てもらい、

「○月×日に△でのお支払いが最後ですがこれはご本人様で間違いないですか?」
との確認とってもらい、これ以降の支払いをストップということで完了。

不正利用などはなく一安心しました(..;)




✅クレジットカードを登録してあるサービスの処理


僕は公共料金の支払いをクレカで行っていないので、すぐ問題になるようなものはなかったのですが、たとえば

・Amazon
・ソースネクスト
・PayPal

あたりの支払いはクレジットカードを利用していたため、これらすべてからクレジットカード情報を削除しました。

Amazonなんかは定期お届け便の支払い方法に今回紛失したクレカを使用していたため、クレカ情報を削除したらどうなるのかな…と思ってたらこうなるらしいです

とりあえずこれもすべてキャンセルしておきました。ちょうど見直しが必要な時期でしたしね。



✅最後に


結局財布は翌日大学の落とし物として届けられており無事回収できました。

皆様も紛失にはお気をつけくださいませ…

ではでは。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

当ブログの内容は端末の文鎮化を引き起こす可能性を伴う危険なものを含み、投稿主は施行の推奨を致しません。

また、このブログコメント欄、Twitter等で問い合わせ頂いても詳細な内容を記載/返答する予定はございません。
自分で調べる。自己責任。転んでも自分で起きる。ことが出来ない方はコメント前にブラウザバックを推奨いたします。