【大晦日】2022年を振り返って

2022/12/31

 


✅退局、転職


2021年は見出しが入局、コロナ、退局苦しい年でしたと書きました。


2022年は
資格、転職、(遊びすぎて)金欠別の意味で苦しい年でした

が、自分としても悔いなく良い過ごし方が出来たように思います。


✅仕事・転職


先述の通り、転職をしました

サラリーマンになったことで
一般的な社会常識を身につけることになり…

メールや社内での立ち振る舞い、営利企業や労働者としての常識や

何より令和を生きる上で、SDGsやコンプライアンス、働き方改革について会社やそれを管理する立場にある人たちがどのように向き合っているのか肌で感じ学ぶことができた1年だったと思っています。

庶民出の自分は医者の中でも常識ある方だと思っていましたし、今でも過去の自分はそれなりに一般社会寄りだったと思いますが

それでも世間から「医者って…」と言われる感覚が少しわかるようになりました。




✅交友・対人


ホワイトな生活を送るようになったことで
友人と遊ぶ機会が増えました。

これまで

「オンコールがあるかもしれないから…」
「明日は手術だから…」
「休みの日は身体を休めたい…」

といった理由で断り続けてきた誘いを積極的に受けるようになり

何より
「こっちから誘った癖にこっちの都合で中止になりかねない」

と考えて人を自分から動くことが少なくなっていたのがなくなって
主体的に動くようになりましたね。


「誘えば来る」「1県2県なら超えてくる」という認識が広まったのか
いろんなとこで雑に誘ってくれるようになったことで、はじめましてからお久しぶりの人まで、多くの人と関わることができたこのことが

2022年で一番良かったかもしれません。

ただし一方で交際してくださった方とは別れました()
俺結婚できるのかな…




✅おかね


ありません。

なんなら借りてます。


ホワイトな生活を送るということは

お金を使う暇があるということ


スポーツのチケットをいくらでも買えるし

カメラだって使う機会が増えればいい機材を買っても元が取れる…だから買わなきゃ!

買ったからには持ち出そう!
いろんなところに旅行にいこう!

旅行に行くなら1泊2日なんてケチ臭い
研究日と有給合わせれば2泊だって3泊だってできるぞ!その場で延泊だってしちゃう!

交通費なんて目をつぶって友に会いに行こう!
友達と合うときは、好きだったり懐かしかったりする美味しいご飯を食べよう!飲みたいお酒を飲もう!


稼ぎがそうでもないのにこんな感じでお金を使っていたらあっという間にお金なくなっちゃいました。


実は2022年は(カメラを無視すれば)ガジェットに使ったお金は大したことないんですね

交通費、交際費、旅費がとんでもないことになってるだけで。


え、投資?

三菱商事もエクソンモービルもこの株高で売っちまってカメラ代と旅行代に化けたよ?



✅まとめ


2022年は自分のやりたいことや、自分の好きなことと向きあう1年でした。

本来であれば大学入学する2013年や就職する2019年に済ませておくべきことだったかもしれません。

後回しにしていたツケを今年払ったという見方も出来ると思います。もっと上手くできたようにも見えると思います。

でも、きっとこのタイミングがパーフェクトなんだとも感じました。これまで培ったものは決して無駄にはなっていなかったし、取り返しのつかないタイミングでもなかった。

いいタイミングだった…だからこそいいタイミングで方向修正出来たことを無駄にせず、2023年も頑張って行きます。


そして、臨床をしている同期たちの姿はやっぱり少し眩しい。

2023年。願わくば
本当に素晴らしいことをしている彼らが
よりよい条件下で夢や目標を追うことが出来ますように。


それでは。みなさん良いお年を!




コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

当ブログの内容は端末の文鎮化を引き起こす可能性を伴う危険なものを含み、投稿主は施行の推奨を致しません。

また、このブログコメント欄、Twitter等で問い合わせ頂いても詳細な内容を記載/返答する予定はございません。
自分で調べる。自己責任。転んでも自分で起きる。ことが出来ない方はコメント前にブラウザバックを推奨いたします。