Xperiaで遊ぼう。-使用感などなど-

2021/12/29


※本投稿は


の続きになります。


✅前回までのあらすじ


実家の端末にADBとfastboot環境を整え

Xperia XZsのブートローダーをアンロックして

AOSPのGSIを書き込んで

PixelExperienceをROM焼きしましたね


実際に半月ほど使ったので使用感です。


✅使用感について



前回も書きましたが、特にカスタムROMの選定部分で

FIRE & TECH 様:https://hplugr2.zapto.org/blog/xperia-xzs-android-11/

こちらの投稿を大いに参考にさせていただきました。

で、前回投稿では最終的にPixelExperienceを焼く様子を記載しましたが

その前にこちらのサイトで紹介されていたカスタムROM4つ、全てこちらでも試してみました。

それを踏まえて


【共通】

発熱、すごい

バッテリの減り、エグい

Googleカメラは純正版がインストールできる、できるが…使用不可

参考にしたブログ様でも記載あったが、BT使用不可


【PixelExperience Plus】

初回起動に異様に時間がかかる

初期設定時のみだがホーム画面が不安定

SIMスロットは1のみ認識

microSDは問題なく使用可能。

4G・wifiも問題なく使用可能。

通話可


加えて、初めて焼いた時のみ、再起動でブートループに陥いる、SIMを認識しないなど不具合多数。2回目以降再現性がないのでROM焼きした時なにかファイルの転送に失敗していたのかも?

こういった感じです。

あとはカスタムROM全般に言えることですが、カメラは死んでます。


✅ざっくり


使用感としては致命的なバグこそないものの

「やはりカスタムROM、常用には厳しい」

または

「SD820搭載機は性能的に現行Androidでの常用に耐えられない」

このどちらかだろうなって印象となりました。

ジェスチャーモーションへの対応など、使い勝手の大幅な向上は見られたものの
やはり5年以上前のSoC。これをカスタムROMで真面目に延命させようってのが土台無理な話でしょう。

それでも楽しめたのでガジェット好きとしてはよし!です。

それでは。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

当ブログの内容は端末の文鎮化を引き起こす可能性を伴う危険なものを含み、投稿主は施行の推奨を致しません。

また、このブログコメント欄、Twitter等で問い合わせ頂いても詳細な内容を記載/返答する予定はございません。
自分で調べる。自己責任。転んでも自分で起きる。ことが出来ない方はコメント前にブラウザバックを推奨いたします。