キーボードお掃除&キートップ丸洗い -Razer BlackWidow Ultimate-

2021/12/26



✅せっかくRealforceをお掃除したので


手持ちのBlackWidow Ultimateも掃除しようと思います。


Realforceのお掃除はこちら↓

前投稿:キーボード(キートップも)お掃除 -東プレ REALFORCE R2-R2TL-JP4-BK-



2013年モデルです。2014以降はRazer独自の緑軸採用となったため

RazerがCherry青軸を搭載した最後のモデルになります。


Realforceにメインの座を譲ってからは職場用マシンで活躍してくれました。


2014の緑軸採用モデルも買いましたが、緑軸は個人的に青軸以上にうるさいので使いたくないんですよね。(騒音を気にしなくていい実家に置いてある)



✅掃除開始!




職場に置いてあったので使用頻度はメインマシンよりかなり少ないハズ。




器具などなど使ってキートップを外すのも同じ。

ただ、なんとなくRealforceよりも簡単に手で抜けます。

注意点としてはエンターキーとスペースキーは金属パーツがあるので単純に引っ張るだけでは抜けないこと。

軽く引っ張って軸とキートップを外したら横からそっと金属パーツを外してあげましょう。




やはり埃が溜まっています。


特に先に述べた金属パーツ付近は埃が溜まりやすいのか、エンターとスペース付近の汚れが特に酷かったですね。

定期的に清掃しないと不具合が生じそうです。




埃を無水エタノールで浸した綿棒で取り除いたところ。

こびりついた汚れは少なく、軽くふくだけでかなり綺麗になりました。


そしてキートップは…




洗濯機で丸洗いですね!




Razerのキーはもともとが半透明素材で、上から印字部分を除いて黒塗装してあるような感じ。塗装されてない部分は後ろからのライトアップで透けて光る仕様ですね。

印字自体がかすれる心配はありませんが、やりすぎると本体塗装そのものが傷んじゃうかも…



✅清掃完了!




なんとなくキートップを丸洗いしたことですっきりした気がします!


以前:VAIO Pro 13 mk2 VJP132C11N 分解 SSD交換 キーボード交換 バッテリー交換【VAIO株式会社】

でノートパソコンのキーボードを交換しましたが

あのときニコイチした片方のキーボードは



こーんな感じで髪の毛とお菓子の屑だらけ。

正直触れたくないレベルの状態だったのでキーボードって見た目綺麗でも内部はホント汚れやすいものなんですね。


やっぱり定期的な清掃は必須。

…でも丸洗いは気分的にはスッキリ晴れやかですが、いくらなんでも複数回繰り返せばキートップの黒塗装も剥がれてしまいかねないので程々にしておきたいと思います。


それでは。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

当ブログの内容は端末の文鎮化を引き起こす可能性を伴う危険なものを含み、投稿主は施行の推奨を致しません。

また、このブログコメント欄、Twitter等で問い合わせ頂いても詳細な内容を記載/返答する予定はございません。
自分で調べる。自己責任。転んでも自分で起きる。ことが出来ない方はコメント前にブラウザバックを推奨いたします。