Youtube Musicを使い倒す -CDリッピングした曲をアップロード&再生-
✅Youtube Musicが
Spotifyに対して明確に優れている点、それがPlay Music時代から可能だった。
手持ち音楽ファイルのアップロードとその再生
に対応してること。
これが実に素晴らしい。これまでちまちまリッピングしてきた音楽の資産を無駄にせずに済む。
特にジャニーズやハロプロ等ストリーミングサービスで手薄になりがちな事務所のアーティストを補完する方法としてとても有用性が高い。
✅音楽ファイルをアップロードする仕様
対応ファイル形式は、FLAC、M4A、MP3、OGG、WMA。
アップロード可能な曲数は最大 100,000 曲で、よほどのコレクターでもない限り手持ちのCDからリッピングした曲すべてをアップロードできる感じですね。
ただし、音楽のアップロードはスマホアプリからは行えず、現状ウェブブラウザのYoutube Musicサイトからのみ可能と。
Youtube misic : https://music.youtube.com
ここですね。
見ての通り10万曲まではないすけど、学生時代にちまちまリッピングしたCDのデータが8000曲、150GB近いデータがあるんで、バックアップと同期あたりからちまちまアップロードできると助かりますねぇ
✅実際の手順
ここからはGoogle ChromeでYoutube Musicを開いて作業を進めます。
さっきスクショ張った8000曲一気にアップロードしてられないんで1アルバムだけ。
①Youtube Musicサイトへの移動
まずは音楽ファイルが保存されているパソコンのブラウザで
Youtube misic : https://music.youtube.com
に移動します。
②Googleアカウントのログイン
右上の『ログイン』をクリックして
見慣れたGoogleアカウントへのログイン画面。アカウント情報を入力してログイン。
初めての登録だと、お気に入りのアーティスト選択画面へと移動します。
真面目にやっても適当にやってもよし。
③アップロードする
右上のアイコンをクリックして
『音楽をアップロード』を選択。
ファイラーが開くので、好きな曲を選択します。
今回はあゆのアルバムを1つまるごとアップロードします。
初回のみ、このように同意を求められます。
問題なければ『承認』をクリックして進みます。
④作業完了まで待機
画面左下に進行状況が表示されます。
アルバム1つはflacで300~400MB程度なので、回線によってはそれなりに時間がかかります。光回線とかだと一瞬なんですけどね。
このように、完了表示になったことを確認します。
⑤再生する
アップロードした曲は、『ライブラリ』から再生可能です。
曲情報などが保存されているファイルであれば、きちんとアルバムやアーティスト名も反映してくれます。
✅Youtube Musicで気になった仕様について
①音質の決定
スマホなどで音質の設定はPremium会員のみです。
ウェブサイト上でも無料会員では標準/低音質しか選択できません。
無料ユーザーに自動で適応される『標準』設定は128kbps AACでの再生になるので、Youtube MusicはSpotify等に対し音質面で明確に劣ります。
ちなみにPremium会員で洗濯だ切るようになる『高』設定でも256 kbps AACなので、やっぱりSpotifyよりカタログスペックで劣ります。
②広告の仕様について
自分でアップロードした音楽を再生している時には
広告が『表示されません』
まぁこれは悪くない仕様ですね。如何にアップロードして保存してくれているとは言え、自分の所有していた音楽再生時まで広告が表示されたら興ざめですもん。
③アップロードした曲と、その他の曲の扱いについて
アップロードした曲と、その他の曲(Youtube Musicの曲)は
・アルバム
・曲
・アーティスト
のタブでは明確に区別されます。
ただし。
・プレイリスト
タブでは区分けがありません。
画像はプレイリストの例です。先程アップロードしたアルバムに含まれていた
『Song 4 u』(テイルズオブエクシリア2の主題歌)と
Youtubeにアップロードされていた
『Progress』(テイルズオブエクシリアの主題歌)をあわせてプレイリストを作成しました。
このように、Youtube Musicでは自分でアップロードした曲と、Youtube Musicの曲の混合プレイリストを作ることが可能です。
これは非常に良い仕様ですね。
ただし、通常会員(無料会員)ではYoutube Musicの音楽をバックグラウンドでの再生ができないこともあり、自分でアップロードした曲とYoutube Musicの曲の混合プレイリストを再生した場合、『自分でアップロードした曲のみが再生されます。』
願わくばしれっと再生できたりしないかな…とか思ってみましたが、再生不可ではないだけマシでしょう。
✅まとめ
こんな感じで自分でCDからリッピングした音声データをYoutube Musicで再生できるようにしました。
こんなことした理由の9割が今Spotifyで流れてるウーバーイーツの広告ですよ
えなりかずきとゆりあんレトリィバァですかね?あまりにうざすぎて音楽どころじゃないっす
しばらくは自前の音楽でも聞いてみることにします。
リッピングするだけして聞いてないサントラとかいっぱいあるし。
コメント
0 件のコメント :
コメントを投稿
当ブログの内容は端末の文鎮化を引き起こす可能性を伴う危険なものを含み、投稿主は施行の推奨を致しません。
また、このブログコメント欄、Twitter等で問い合わせ頂いても詳細な内容を記載/返答する予定はございません。
自分で調べる。自己責任。転んでも自分で起きる。ことが出来ない方はコメント前にブラウザバックを推奨いたします。