アプレット自作:IFTTTでYoutube動画投稿時にTwitterにツイートを投稿する【超絶自分用覚書】

2021/05/21

 


✅新しいツイッターのアカウントでもこのブログの更新記事を自動投稿させようと思ったのだけど…

アプレット自作:IFTTTでBlogger更新時にTwitterに画像つきツイートを投稿する【超絶自分用覚書】

に続いて第二弾です。

IFTTT、Youtube、Twitterなんかで調べるとヒットはするのですが、他人の借りパクだったりスマホ初期設定ママだったりするんで自分で作ります。その方が後から色々いじれていい。


✅前提準備


https://ifttt.com/home

iftttのサイトにてiftttアカウントを作成し、Blogger,Twitterを連携した状態で開始します。


✅iftttの基本


iftttのレシピの基本構成は

①『If This』→〇〇したときに

②『Then That』→✕✕する

なので、この2つを設定してあげればokです。


今回は

①Youtubeに動画を公開したときに

②Twitterでツイートを投稿する


なのでまずはIf Thisの部分にYoutubeを設定します。


✅①『If This』→〇〇したときに の設定


iftttで1つもレシピを作ってない場合は『Create』からでしたが…。


前回の投稿:アプレット自作:IFTTTでBlogger更新時にTwitterに画像つきツイートを投稿する【超絶自分用覚書】

でレシピを作っているので




今回は『My Applet』から開始します

『Create』をクリックすると

設定画面が出てきます。『Add』をクリック。

設定できるサービスが一覧で表示されます。アルファベット順ですがなんせ数が多いので、検索でサービスを見つけるのがおすすめです。




『Youtube』で検索して該当サービスを見つけます。クリックして設定を続けます。





Youtubeの『○○したら』に設定できるのは10種類もありますが。

今回は投稿時なので『New public video uploaded by you』→貴方が新しい公開動画をUploadした時


を選びます。



初めて接続する時はこの画面が出ます。Connectを選択してYoutubeと連携します。

『〇〇したら』の部分はこれで設定完了。

✅②『Then That』→✕✕する の設定


次に『✕✕する』の部分を設定します。『Then That』の右にある『Add』を選択します。


また使えるサービスが一覧で表示されます。

余談ですがこのサービスは前回の『If This』で表示されたサービスとはちょっとメンツが異なります。

例えばInstagramは『If This』には出てくるんですが、『Then That』には出てきません。

なので『Instagramで投稿したときに✕✕する』は設定可能ですが『○○したときにInstagramで投稿する』設定はできません。



前回同様、Twitterを検索してクリックします。


Twitterが取れる行動は4種類

①『Post a tweet』→ツイートする

②『Post a tweet with image』→画像つきでツイートする

③『Update progile picture』→プロフィール画像を更新する

④『Update bio』→自己紹介を更新する

ですね。今回は動画があるので、通常ツイートさせます。①を選択ですね。




ツイート内容の編集画面が出てきます。
デフォルトではタイトルとURLのみなので、適当に自分の好きな内容を追記します。




こんな感じ。

右下にある『Add ingredient』で設定可能なもの一覧を表示できます。ここから好きなものを選んで設定すると色々自動で検出してつぶやいてくれます。

終わったら『Create action』で。




『Continue』を選択し




ここで『Finish』です。これで完成。




このように、My Applet内にレシピが増えていれば完璧です。


✅まとめ


動画編集作業は基本PCで行うので、PCからこういった設定は行いたいですね。


IFTTTの使い方の説明サイトがことごとくスマホアプリからだったのは時代の流れですかね…

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

当ブログの内容は端末の文鎮化を引き起こす可能性を伴う危険なものを含み、投稿主は施行の推奨を致しません。

また、このブログコメント欄、Twitter等で問い合わせ頂いても詳細な内容を記載/返答する予定はございません。
自分で調べる。自己責任。転んでも自分で起きる。ことが出来ない方はコメント前にブラウザバックを推奨いたします。