異種ブラウザ間の同期サービス【firefox】

2020/03/29

✅いんとろ:

Chrome重い問題は解決しましたが、Android端末では明らかにfirefoxのが優れているため、併用のための環境を整えることに。せっかくfirefoxの環境を整えたの勿体ないですしね。

✅Xmarkがない。

参考:窓の社『ブックマーク同期サービス“Xmarks”が今度こそ廃止 ~5月1日をもってログイン不能に』
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1114802.html

昔からブラウザ併用派にとって必須とも言えるサービスが、ブックマーク同期サービスである『Xmark』でした。

ブックマークの同期なんてGoogleの公式サービスであるし、なによりfirefoxも同期機能導入したじゃないか。というツッコミ入りそうですが、このXmark、異なるブラウザでもブックマークの同期ができたのですよ。firefoxでもChromeでも同じブックマークや履歴が使えたのでめっちゃ便利だったんです。これがちょっと前にサービス廃止したとのこと。


✅代替サービス:syncmarx

公式:https://syncmarx.mcleodgaming.com/
Chromeウェブサイト:https://chrome.google.com/webstore/detail/syncmarx/llcdegcpeheociggfokjkkgciplhfdgg
firefox:https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/syncmarx/

まず手を出したのが、Syncmarkというサービス。ブックマークをDropbox、またはGoogleDriveにアップロードし、異なるブラウザで同期するというもの。個人的にブックマーク保存場所が自分のクラウドストレージというのが気に入って導入。

結論から言うとデスクトップ版同士は無事に同期できたのですが、この拡張機能、残念ながらAndroid版がありません。無理矢理デスクトップ版のURLからインストールしても、同期用のクラウドストレージ認証の画面で詰まります。



まぁブラウザ版さえまともに動いてくれればパソコン開いた時に同期かかってそこからChromeとfirefoxの標準機能で同期されるので使えないこともないのでこのまま使ってみます…

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

当ブログの内容は端末の文鎮化を引き起こす可能性を伴う危険なものを含み、投稿主は施行の推奨を致しません。

また、このブログコメント欄、Twitter等で問い合わせ頂いても詳細な内容を記載/返答する予定はございません。
自分で調べる。自己責任。転んでも自分で起きる。ことが出来ない方はコメント前にブラウザバックを推奨いたします。