Chromeが激重【2020/03/01】

2020/03/01


✅いんとろ


11月から感じていた違和感ではあるけど、ChromeのCPUリソースの食い方がやばい。

7700kをOC常用しているのに平気で100%になることがある。別に動画編集や写真の現像をしてるわけじゃないからこれはどう考えてもおかしい。

寒くなってきてる時期だし排熱が追いつかないでクロックダウンしてることも考えにくい。




Chromeだけで7割とか使ってしまうのはどうなのか。

タブを常時10個くらい開く使い方するのが悪いのかもしれないけど、これはちょっとこれまでない。




✅真面目にブラウザを乗り換える時なのかもしれない



検索したら数多出てくるまとめサイトという名のコピペサイト(99%知ってる内容しか出てこない)にいらいらしながらキャッシュデータの削除をはじめとした軽量化を進めてみましたが、根本的な解決には至らず。


ただ、拡張機能の広告ブロック機能をオフにするとちょっとマシになったので、Chromeのバージョンとか他の拡張機能との相性が悪いのかも…

正直この2020年にそれなりの性能のパソコン使ってるにもかかわらずセキュリティソフトやブラウザの軽さなんかを気にすることになるとは思わなかったです。

2010台前半ならね、やれノートンが重いだESETが軽いだIEが重いだChromeが速いだいやFirefoxだみたいな話が当たり前でしたけど…正直こんなことで悩んだりイライラすること自体が嫌なんですよね

新バージョンになったfirefoxがまぁまぁ速いみたいなんで6年ぶりに戻るのもアリかもしれません

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

当ブログの内容は端末の文鎮化を引き起こす可能性を伴う危険なものを含み、投稿主は施行の推奨を致しません。

また、このブログコメント欄、Twitter等で問い合わせ頂いても詳細な内容を記載/返答する予定はございません。
自分で調べる。自己責任。転んでも自分で起きる。ことが出来ない方はコメント前にブラウザバックを推奨いたします。