Googleドライブの『マイフォルダ』内に容量を消費しない(圧縮した)画像データを置く方法その①

2019/03/28

✅マイドライブ内にデータを置きたい


AndroidアプリであるAutosync Google Driveはマイドライブもマイパソコン内(バックアップ機能でアップロード分)も同期できる素晴らしいアプリなのですが、

これは、母艦およびスマホの同期には便利でもパソコン間の同期に不向きです(原則パソコン版クライアントであるバックアップと同期ではバックアップ側であるパソコンタブの中に保存されたデータを弄れない)

あと何よりバックアップしたデータがChromebook(ChromeOS/ChromiumOS)で見れないんですよね


✅容量の問題


普通に考えれば画像データをマイドライブに置けばいいんですけど、Googleドライブ経由で画像置いちゃうと容量消費しちゃうんですよね。

15GBってあっという間に使い切るし何より他のデータ置けなくなっちゃうのでできることなら『高画質』で保存して容量消費しない形が望ましい…ということで色々頑張ってみました。


✅方法その①:一旦バックアップ機能を用いてアップロード→マイドライブへ移動


あまり使っている人がいないのかもしれませんが、

Googleドライブ/Googleフォト共用のクライアントソフトである『バックアップと同期』で『バックアップ』したデータは後から『マイドライブ』に移動することができます。

これを利用してフォルダ構成を保ったままマイドライブに画像/動画を容量無制限に追加することが可能です。今回は『画像アップロード用フォルダ』というのを作成してやってみました。


Windowsで『バックアップと同期』を起動。




フォルダを作成。バックアップ元に指定します。



保存したいデータを放り込みます。今回は画像と動画合わせて11,424ファイル、40.6GB用意してみました。

作業を進める前に注意!
②の方法はこの先の処理を行う際、Windows側の設定を『全ての場所からアイテムを削除する』にしているとローカルのデータが消えます。







オリジナルのデータを消したくない場合はここの設定を変更してください。


まだ何もしていないGoogleドライブ。



Gmailなどで数百MB使われていますが基本的にはデータは空っぽです。


※以前Googleが行っていたセキュリティ関係のボーナスで容量が19GBとなってます








左側の『パソコン』タブからバックアップした『画像アップードフォルダ』を開いたところ。ちゃんとバックアップされています。

ここで、1つ上に戻って『画像アップロードフォルダ』を『マイドライブ』にドラッグアンドドロップします。




『マイパソコン』から『画像アップロードフォルダ』がなくなり…




『マイドライブ』に移動されています。


容量を消費せずに画像,動画ファイルをマイドライブに置くことができました。

この時データは『マイドライブ』のみに存在し、『マイパソコン』からは消えています。Windows側の設定を『全ての場所からアイテムを削除する』にしているとローカルのデータが消えています。

✅まとめ


容量消費なし。フォルダ構成を保ったままマイドライブに画像と動画を保存することができました。

これでChromebookなどからもデータにアクセスできるようになりました。
色々試してみたのであと数回ほどこの類いの投稿続けます…


コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

当ブログの内容は端末の文鎮化を引き起こす可能性を伴う危険なものを含み、投稿主は施行の推奨を致しません。

また、このブログコメント欄、Twitter等で問い合わせ頂いても詳細な内容を記載/返答する予定はございません。
自分で調べる。自己責任。転んでも自分で起きる。ことが出来ない方はコメント前にブラウザバックを推奨いたします。