LINEの年齢認証(id検索)を突破する方法。について

2018/02/14

☑LINEの連絡先交換方法について

日本のスマホユーザーなら大抵使ってるであろうコミニュケーションツール、LINE。
LINEで自分の連絡先を伝えるにはいくつか方法がありますよね。

①電話番号による登録。
②メールアドレス・SMSによる登録。
③id検索による登録。
④QRコードによる登録。
⑤ふるふる
⑥他ユーザーやグループLINEを経由しての登録。

皆さんはどれを一番よく使いますか?僕は…

①電話番号→特に初対面の人には教えたくない。というか11桁は長い
②メールアドレス→教えたくない。というか電話番号よりも長い。
③id検索→離れた人に教えたい時便利。5~6桁で登録してるから口頭で連絡先を告げる流れになった時も伝えやすい。
④QRコード→直接会ってる時は大体これ。面と向かってるなら一番早い。
⑤ふるふる→使ったことない。提案されたこともない。
⑥他ユーザーやグループLINE→高校の同期LINEとかから引っ張ってくるときだけ使う。

こんな感じでしょうか。
基本的にはidとQRコードさえあれば何とかなる。特にid検索は便利。そんな感じです。


☑格安SIM(MVNO)では原則LINEの年齢認証ができない


ですが、2018年2月現在id検索には年齢認証が必要で、年齢認証ができるのはキャリアによるものか、LINEモバイルというMVNOのみであり、自分が使っているIIJmioはじめMVNO各社でiPhoneを使用している人は原則LINEの年齢確認ができません。


自分が使っているIIJmio×iPhone5sで年齢認証しようとすると…



このようにどうしようもありません。
年齢認証が出来ないとid検索を『許可する』こともidを『検索する』こともできないのです。

☑年齢認証できないなら、年齢認証しないで設定を変えちゃえばいいじゃない。


LINEなんでバグだらけなので
かねてより様々な突破が試みられてきました。

最も有名なのはパソコン版のLINEを使うことによる年齢認証突破であり、現在でもidを検索する方では有効な方法となります。

が、今現在、僕の環境で確認した限り、WindowsのLINEでは検索は出来ても、相手に自分のidを検索して貰うことはできません。

☑どうする?


Android端末
を使います。論より証拠なので、こちらのスクリーンレコードをどうぞ。

※登録のところはカットです。


ご覧の通り、一部Android端末では年齢認証をすることなくidの検索許可設定を行うことができます。検索の方も問題なく使用出来てしまいます。



実を言うと僕自身はメインがAndroid端末(Xperia XZs)なので問題なくid検索をしてもらえたりしたんですが…実はこちらのほうではid検索をしてもらうことはできてもすることができないんですよね…なんと悩ましい。

一応手持ちの端末全てで試してみたのですが、基本的にモバイルデータ通信ができるものではid検索出来ないパターンが多かったです。逆にwifi端末では全例成功しました。

アプリのバージョンに関係しているのかそれとも携帯回線に対応しているか否かの違いなのか…この辺はよくわからないのでなんとか調べてみようかと思います。ではでは。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

当ブログの内容は端末の文鎮化を引き起こす可能性を伴う危険なものを含み、投稿主は施行の推奨を致しません。

また、このブログコメント欄、Twitter等で問い合わせ頂いても詳細な内容を記載/返答する予定はございません。
自分で調べる。自己責任。転んでも自分で起きる。ことが出来ない方はコメント前にブラウザバックを推奨いたします。