友人の結婚式に行く準備をしよう:②革靴の鏡面仕上げ(ハイシャイン)をするぞ

2022/09/21



✅仕事で


フォーマルな革靴を普段使いするようになって



だんだんくたびれてきました。

これじゃ見た目が悲しいので、通常のケアに加えて鏡面仕上げをやり直します。



✅通常の手入れ。


黒のフォーマルな革靴に使っているのが

・LA CORDONNERIE ANGLAISE ビーズワックスクリーム 9561934



使用革靴:Paraboot CHAMBORD / SCOTCH GRAIN アシュランス

これです。
粘度が高くて良く伸び、最初はマットだけどブラッシングと拭き上げで光沢がでる不思議なクリーム。
傷隠しとしても優秀でかなり凹凸を隠せます。

難点はあんまりないですが、ちょっと独特な匂いがしますので苦手な人はいるかも。
偏見ですがガソリンスタンドの匂いが好きな人は匂いも好きになれそうなクリーム…

こいつをつかっていきます。



スタート。

くたびれてしまっただけあってトゥの部分と他部分のツヤがほぼ差がない状態までなってしまっているのが悲しいですね


まず全体を馬毛ブラシでブラッシングして埃や汚れを落とし



さらに布&リムーバーで残った油性クリームを軽く落とします



ここから布で全体にクリームを塗り拡げます。
クリームを塗った直後はこんな感じでマットな質感になります。


ブラシで大まかに表面をならしてここで1日陰干し

再度布で全体を拭き上げ…普段の手入れならこれで全部okなのですが




✅鏡面仕上げ(ハイシャイン)。


結婚式なのでしっかり鏡面仕上げまでやっていきます。


使うのは


使用革靴:SCOTCH GRAIN アシュランス


鏡面磨き特化のワックスクリームであるこいつですね。

ストレートチップの先端と、たまに一部踵の内側に使用。
完全に見た目を作るためのワックスで保湿効果などは全く期待できない。
マットで深い印象の艶であれば上記ビーズワックスクリーム+丁寧な磨きで出せるので普段はそちら
大事なシチュエーションの前にはキリッとした光沢ある鏡面を作るためにこのワックスを使ってます。



こいつと水を準備して


ワックスを塗る


水を含ませた布で均す
これを何巡かを繰り返せばハイシャインができます。



右足(画面左)側がハイシャイン(上記3巡)後、左足(画面右)が何もしていない方。



両方やっちゃうとなんかわかりにくくなってしまいました。



わかりやすい写真だとこう
部屋の様子が映り込むくらいにはなりました。

とりあえずこれだけやれば慶事にふさわしいでしょう。

時間に余裕があれば踵側1箇所やって…もう少し鏡面仕上げの質を上げたいですね

✅まとめ


久しぶりにハイシャインやりました笑

ただこの靴通勤に使ってるのでハイシャインしてもすぐ埃とか汚れとかで光沢が損なわれちゃうんですよね。

今磨いちゃったんでしばらく通勤は茶靴ですね。
茶靴履くとこう、あの、自然とスーツの色がブルーとネイビーに限定されるので

いかにも営業とかが着てそうな感じになるのがアレ…

しばらくは我慢しましょう。友人のために。

それでは。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

当ブログの内容は端末の文鎮化を引き起こす可能性を伴う危険なものを含み、投稿主は施行の推奨を致しません。

また、このブログコメント欄、Twitter等で問い合わせ頂いても詳細な内容を記載/返答する予定はございません。
自分で調べる。自己責任。転んでも自分で起きる。ことが出来ない方はコメント前にブラウザバックを推奨いたします。