Amazon Echo Show 5【実機購入】

2022/09/15


✅買っちまった



いや、散財が止まらない。マジで。


そろそろ次期型がでるのか安くなっていたので買っちゃいました



✅ファーストインプレ




外箱。



背面。Amazonにしてはおしゃれな気がする



内容物は本体および給電用のケーブルおよび簡単な説明書類のみと非常にシンプル。


個人的にはケーブルの色がアンマッチだなぁと感じてしまいます。


Echo Dotと同じように黒のケーブルが良かった…



本体はシンプルな感じですね。


上面には各種ボタン類






常時室内においておくもの故に物理的にカメラを隠すことができるのが嬉しいですね。



背面には電源ケーブルの端子と、microUSB端子がありますがmicroUSB端子の方はユーザーが使用することはできません。





✅Echo Dotとの比較




5インチなので、実はあんまりEcho Dotとサイズ感は変わりません。







iPhone12miniと比較してもこんな感じ。そんなに大きくないんですね。
目覚まし時計感覚で設置できるサイズ感です。


-メリット–


・画面がある


これにつきます。時計の表示はEcho Dotでもできるようになりましたが…それ以外ですよね。




家電の状態を表示させることもできますし…



個人的に最も便利だと感じるのが次回のアラームを常時確認できるようになったことです。

Echo Dotの場合はこのアラームを操作するのに難渋していたんですよね。


なかなか正確に聞き取ってくれない中で曜日や日付を指定するのはストレスだったんですよ~


もちろん動画サービスなどを再生することができるのもメリットですが、正直自分はベッドで見るにしても5インチは小さすぎて使う気にならないのでそのへんはおまけですおまけ。



–デメリット-


・マイク感度が悪い


これは知ってた、知ってたけどあまりに悪すぎる。

斜め後方に向けてマイクがあるせいで非常にマイクの感度が悪い。
普通に話しかけて反応するのがEcho Show5でなく隣の部屋においてあるEcho Dotだったりするのが日常茶飯事。正直


・画面がある


おやすみモードなどを使用しても液晶ディスプレイはやや発光してしまいます。これは黒表示でも100%遮光できないので仕方がないことで、有機ELが当たり前になったスマホのディスプレイに慣れているとちょっと安っぽさを感じます。


特に真っ暗じゃないと寝れない自分にとっては寝室に置きにくい要因となりました。

マイク対策も兼ねてベッドから見たときに本体正面ではなく本体側面が見えるように配置しています。



✅まとめ


全体としては


コスパ考えると悪くないけど、純粋なモノとしては久しぶりに買い物失敗したかな?


って感じです。画面があるのはいいですがマイク感度が想像の2段階くらい悪かった。

朝とか眠いんで…大きな声出したくないんですよ。アラーム消すのに声を張り上げなきゃいけないのはきつい。


まぁ目覚まし時計並の値段で購入できたんで贅沢は言いませんが

どこかのタイミングで買い替えて親にあげようと思います。


最近親から『実家をゴミ捨て場にすんな』とクレームが来たけど気にしない。


それでは。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

当ブログの内容は端末の文鎮化を引き起こす可能性を伴う危険なものを含み、投稿主は施行の推奨を致しません。

また、このブログコメント欄、Twitter等で問い合わせ頂いても詳細な内容を記載/返答する予定はございません。
自分で調べる。自己責任。転んでも自分で起きる。ことが出来ない方はコメント前にブラウザバックを推奨いたします。