ここ10年で購入・導入してしてよかったもの10選【1人暮らし10年目】

2022/03/31




✅1人暮らし10年目記念


1人ぐらしを初めて10年目に突入するので

これまで買ってきたものでマジで便利だったもの、ずっと便利でありつづけたものを10個厳選しました。


せっかくなのでランキング形式で書き残しておこうと思います。




✅10位:SONY Xperia Z4 Tablet


-2015年~現在-




風呂タブ!ベッドタブ!薄い!軽い!防水!


唯一無二。薄型軽量防水防塵ハイエンドAndroidタブレット。

普通の人でもどんどん新しいモデルを購入していくガジェットのなかで、なんと使い始めて今年で7年目になる素敵な端末。


最近Android界隈にてハイエンドタブレットの波が来ていますが

基本的に防水防塵はついていないし

大容量バッテリーにキーボードやスタンド併用、ペン入力前提で筐体も重くなる傾向なのが現状。


このZ4Tabをリプレースできないんですよ。

濡れる風呂に持ち込めるのも、10インチで300g台という2022年現在でも驚異の軽さで寝転んで手持ちで使えるのも、この機種固有、唯一無二の個性です。


いまやエントリースペックに成り下がったSnapdragon810ですが、まだYoutube見たりアマプラ見たりkindle読んだりするくらいならいけます!

動かなくなるまで使い切るつもりです。




✅9位:防音カーテン


-2021年~現在-




病院に近いということは昼も夜もサイレンの音が鳴り響くということ

駅から近いということは路線からも近いということ。静寂を求めると意外と気になる電車の音…

便利なところは人が集まるところ。そんなところに住むと騒ぐ酔っぱらいの声が響く…

幹線道路沿いに住むと車やバイクなんかの往来も多い…

住宅街ではよく吠える犬が毎日散歩しやがる…



防音カーテンは自宅の静寂を守るために手放せません。

(僕は真っ暗で静かなところじゃないと寝れません)


分厚いので地味に断熱効果も嬉しい。


地上の音が聞こえないくらい高層階に住めばいいんですけどね

よっぽどお金持ちになるまではお世話になりそうです。




✅8位:Panasonic ドラム式洗濯乾燥機-NA-VX8900L/R


-2019年~現在-





ドラム式も小型タイプであればだいぶ安くなりましたが

こいつは洗濯11L、乾燥5Lまで可能な大型タイプ


特筆すべきは上位モデルにのみ搭載されている洗剤&柔軟剤の自動投入機能

洗剤および柔軟剤をあらかじめタンクに入れておくことで
設定しておいた水/洗剤比で適量を自動で投入→選択乾燥まで一気にやってくれるのは非常に便利。

洗剤や柔軟剤も詰め替えタイプを買って洗濯機のタンクに突っ込んでおけるので
容器置き場が不要になったのもGood


約3時間で汚れと匂いが染みついた状態から使用できる状態に仕上げてくれる便利さを知るともう過去には戻れないですね。




✅7位:Paraboot CHAMBORD NOIRE-LIS NOIR Black



-2014年~現在-



フランスParaboot社の名靴、シャンボード!


多少の水や汚れを物ともせず、かなりハードに使ってもきちんとメンテしてシューキーパー嵌めてれば全然型くずれしない堅牢さは全天候で最高に頼りになる。

院内履きで買ったスポーツメーカーの靴がことごとく1年前後でだめになっていく一方
こいつは2014年からいままでヘビロテしても大きな破損がない

まぁ高い(6~7万)けど値段だけの価値がある一足。
普段遣いから写真撮影のためのハイキング/軽い登山まで活躍中。

一番好きな靴はRED WING Irish Setter Work Oxford Style No.9894 Black Klondike だけど、一番働いてくれた靴ということでこの順位に。


これからも長くお付き合いしたい素敵な靴です。



✅6位:MITSUBISHI MR-CX30BKF



-2021年~現在-




ニクいね、三菱

1人暮らしにはややデカイ冷蔵庫(300L)

この圧倒的なボリュームが素晴らしい…
これまでの住宅はいずれも1Kタイプ、冷蔵庫スペースはまぁまぁ余りがちだったしほんともっと早く買っておけばよかった。

機能面では小型冷蔵庫にはほぼ搭載されてない自動製氷機能が素敵
最近三菱が推している氷点下ストッカーは…肉は冷凍か作り置きするし自分には関係ないと思っていたらビールを冷やすのに最適でした笑

一人暮らしこそ大量に保存できる中型冷蔵庫、おすすめです。



✅5位:ScanSnap ix500



-2019年~現在-




ド定番のスキャナー

複合機のおまけみたいなスキャナーとは格が違いますよ格が


2019年時点で既に後継モデルが出ていたものの、デザインが気に食わんかったので前モデルを購入。
一気に手持ちの漫画&医学書を自炊して物を減らすことに貢献してくれました。
頻繁に使うものではないけれど、書類が溜まる度に定期的に出動させる度良さを再確認します。

転勤や引っ越し、年末調整や確定申告など
似たような内容をやらなければならないときにスキャンした過去年度の書類が役立つんですよ~!

ガンガンスキャンしてガンガン捨てられるのが素敵!



✅4位:自作PC



-2012~現在-





ちょっとずるいですが、

・自分の用途に合わせた性能選択
・打ちやすいキーボード(Realforce r2)
・使いやすいマウス(MX Master 2S)
・作業しやすいデュアルディスプレイ(27inch×2)

このへん諸々込で自作PC!です


流石に現行機に2012年当時のパーツは残ってないですけど(SATAケーブルくらいは残ってるかも?)
2012年から現在まで、少しずつパーツを変更しながら使い続けています。


CPUとM/Bの換装は計3回

i7-2600k→i7-4770k→i7-7700k→i9-9900kと推移しています。

そろそろ組み換えの時期なんですけどいかんせん今パーツが高いんで
価格が落ち着いてきたら組み替えましょうかね


✅3位:スランバーランド マットレス



-2020~現在-






人生の1/3を過ごす場所、ベッド
旅行先で死ぬほど寝心地が良かったスランバーランドのマットレスに一寝惚れして帰宅後速やかに購入した子。

正直1位にしても良かったんですけど

先代および先々代のマットレスはアイシン精機のASLEEP。要は元々のも結構いいやつ。
いいやつからもっといいやつへの乗り換えで変化が少なかったため

ちょっと控えめに評価してこの位置。それでも3位なんですけど。


毎日の睡眠の質が上がるのはいい!
今のがヘタったらもっと上位のグレード買おうかな!



✅2位:光回線 × IPv6インターネット接続



-2019年~現在-



IPv6対応ルーター(NEC Aterm)



ドコモ光の契約と共に可能になったiPv6接続。速い。
3位のマットレスが自宅での睡眠の質を上げるなら、高速インターネット回線は覚醒中の生活の質を底上げしてくれる。

大学に行ってた頃住んでたオンボロマンションでは
VDSLとかいううんち回線だったんで費用対効果微妙だと思ってました(iPv6は有料オプションだった)


でも光回線でのIPv6は強い。マジで。


IPoE IPv4 over IPv6 でIPv4にしか対応していないサイト閲覧時にも速度向上が見られるのは最高。



とてもとても快適にインターネットを使用できるようになったのは

めちゃくちゃ大きいのでこの順位。




✅1位:Garage fantoni MH スタンダードデスク



-2013年~現在-




デカい!テーブル!


大学時代から今まで、自分の勉強&作業環境を支えてくれる素晴らしい机

何より特筆すべきは安物にはない素晴らしい剛性ですよ!


自作のデカイパソコンやディスプレイを耐荷重ほぼ気にせず置ける!
どっしり重厚な作りでタイピングしたり物を買いたりする時に机がぶれない!

そして色々置いても広々使えるのが本当に素敵!


自分が購入したのは幅150cmの小さい(小さくはない)タイプですが、本気でスペースに余裕があるなら180cmタイプも全然アリです!

弱点があるとすれば剛性とトレードオフの超重量のため
とてもじゃないけど1人で組み上げられないことですかね…(やろうとするとどうやっても引きずることになって床や本体が傷つく)



✅まとめ


10個に絞るのはかなりしんどかったです。

特に

・ルンバ(時短家電としてより普段手が届かないところの掃除用として有能)
・空気清浄機(自宅内のみではあるが花粉症の症状をほぼ完全に抑え込める)
電動毛抜き(超便利)
電動歯ブラシ(手磨きでは実現できないつるつる感)
・秒針停止機能付きアナログ電波掛時計(視認性と静音性の両立)
Amazon Echo × スマートリモコン(音声操作は素敵)
・Evernote(あらゆる情報の集約と検索)
・Kindle(電子書籍の方、スマホで読書)
エアコンハンガー(室内物干しスペース確保&早乾)
・めっちゃ書きやすいボールペン(単色のSlicci.現在廃盤)


あたりは非常に迷いました。

いいものに巡り会えた9年だったと思います。

10年目以降も良いものとの出会いがありますように。

それでは。


✅おまけ:導入しなくても良かったもの6選




20XX年買ってよかったものリストなんかを作るとスマートデバイスが入りがちですが


その1瞬だけ輝きを放つもののすぐに旧式になってしまったり、よくない面が見えてきて
10年単位で見た時に活躍したなぁって思えるものはあまり多くないですね。


例えば

・スマートウォッチ(電池持ちと視認性に劣る。やっぱりクラシカルな時計がいい)
・iPad × Apple Pencil(絵を書かないなら不要)
・ゲーミングキーボード(眩しい、うるさい)
・楽天モバイル(つながらない、0円運用以外だと通信品質に対して決して安くはない)
・Kindle(端末の方、電子ペーパーの動作速度は如何ともし難い)


このあたりは買った直後はいいなと思ったものの様々な理由で結局使わなくなったり売り払ったりしてます。



この辺の奴らよりはさっきの10選に漏れた連中はもちろん


何なら汎用カラーボックスとかのが全然役立ってるんですよね。
なかなか買い物とは難しい…

今度こそ、それでは。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

当ブログの内容は端末の文鎮化を引き起こす可能性を伴う危険なものを含み、投稿主は施行の推奨を致しません。

また、このブログコメント欄、Twitter等で問い合わせ頂いても詳細な内容を記載/返答する予定はございません。
自分で調べる。自己責任。転んでも自分で起きる。ことが出来ない方はコメント前にブラウザバックを推奨いたします。