Samsung Galaxy Fit2【購入・実機】

2022/01/15



✅4年ぶりのスマートウォッチ




でも



で書いた中にもない機種が出てきた?ハイソノトオリデスネ。


実は格安スマートウォッチを検討する時、もともとあまり比較するつもりはなくて
(少なくとも軽く調べるくらいでブログ記事1本になるほどまとめる気はなかった)
自分の愛用しているGalaxyシリーズから一番安いの1本チョイスするつもりだったんです、が。



・Galaxyのスマートバンドはまともに手に入らない


どれもめっちゃ品薄で転売価格なんですよね。

このFit2も元々は新品5000円程度で販売されていたようです。
ただし2021年後半からは在庫切れが相次いでおり
まともな価格で新品正規品が手に入らない状態が続いています。

2022年1月現在実勢価格が1万を超えるなど、明らかな転売価格になってしまっている様子だったので前回投稿のリストから外していました

ただ、ただ、ただ
なんとなくメルカリ眺めていたら3000円切りで出品しているのを発見。
お試しとしてはいい感じのお値段で…最悪失敗してもまぁ受け入れられるかなとよく考えずにポチっちゃいました。





✅カタログスペック


せっかくなんで
のフォーマットを使います。

・Galaxy Fit2





・ディスプレイ→1.1インチAMOLED
・重量→21g(ストラップ含む)
・通信・センサー類→BT5.0 ※GPSなし
・バッテリー持ち→~15日
・充電方法→磁気充電(専用端子)
・運動感知→エクササイズ検出5種類
・防水防塵→5ATM防水
・専用アプリと連携→Galaxy Wear / S Health

-コメント-
中華系企業のスマートバンドと比較していろいろ控えめで『コレが強み』的な機能はなし。
画面も大きくはないしバッテリー持ちも平均的、GPSも搭載してないしエクササイズの検出数も少ない。

カタログスペック的には面白みはありません。
しかしスマートフォン市場最大手のSamsung Galaxyシリーズのスマートバンドが5000円程度で手に入るのは破格。



✅ファーストインプレ&良かった点




本当は黒がほしかったのですが、まともな価格で出品されていたのが赤しかなかったので今回は赤です。
まぁバンドは交換できるので良し。


・ディスプレイ





まず最初に目につくのがディスプレイの発色の良さですね。かなり明るい上に発色も良好。
屋外太陽光の下でも視認性が損なわれないのが大変素晴らしい。
さすがディスプレイでも世界最高の品質を誇るSamsung。自社製造かどうかはわからないですがこいつも品質は確か


・バンド




バンドは柔らかくて常時装着するのには向いていそう。
固定はスマートバンドによくある内側に巻き込むタイプ。
引っかかりにくくなるのと密着性を挙げられるのは良いけれど…この日の字型はちょっと好きじゃない


・Galaxy Wear


あとGalaxyとの連携は非常にわかりやすいですね。
自分元々Galaxy Budsシリーズを使うためにGalaxy Wearをインストールしていたので到着から登録まで本当にあっさり済ませることができました。
Galaxy WearはGalaxy周辺機器を一括管理できるソフトウェアなのですが出来は非常に素晴らしいです。



✅残念だった点


・Google Fit未対応


代わりにSamsung公式のGalaxy Wearable や S Healthで設定、連携ができますが…
まずGalaxy周辺機器の接続を一括管理するGalaxy Wearableと実際の歩数や睡眠を管理するS Healthに分かれているのがちょっと不便…
しかもS HealthからGoogle Fitへのデータの同期はできません。(別アプリが必要)



・Always On Display不可


腕時計としての機能を考えた時、いちいち画面をつけなくても時間を確認したい時ってあるものですね。
特にタイピングなんかをしている時に時間を確認したい際には、既に腕が半分高い位置にあるのでどんなスマートウォッチでも自動画面ONが働きにくい。
こういった時には常時画面点灯させたいところですが…

残念ながら非対応です。



・睡眠のトラッキングがかなり怪しい


Fit2を装着して眠りについた後、ピッチが鳴って病棟に行ったことがあったんですが
この時着替える時に一度Fit2を外してつけ忘れたんですよ

で、病棟行って帰ってきてから再装着して眠りについたんですよね。
多分外してたのは1時間弱といったところだったのですが、その時のトラッキングが寝てる扱いになってるんですよねぇ



・スマートバンドという筐体ゆえの制約


ディスプレイがどうしても、どうしても小さいのですね。フィットネストラッカーとしての用途のみであるなら良いのですが
通知が来るのはいいが…どうせなら内容を確認したい



✅まとめ


ちょっと残念ポイントを多めに書きましたが、全体としては小綺麗にまとまったスマートウォッチだと思います。



追加でバンドを購入して見た目の問題もクリア

しばらくはこいつと仲良くしたいと思います。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

当ブログの内容は端末の文鎮化を引き起こす可能性を伴う危険なものを含み、投稿主は施行の推奨を致しません。

また、このブログコメント欄、Twitter等で問い合わせ頂いても詳細な内容を記載/返答する予定はございません。
自分で調べる。自己責任。転んでも自分で起きる。ことが出来ない方はコメント前にブラウザバックを推奨いたします。