【楽天モバイル】Au/UQ Speed Wi-Fi NEXT W05【band3固定】

2021/02/01

✅今更楽天モバイル✕モバイルルーターって


楽天モバイルを運用する端末が一時的になくなったためモバイルルーターで遊ぶ…というのは建前で、引越しに伴い一時的に固定回線が使えなくなるのでせっかくだからいじっとくことにしました。


✅すでに検証済の情報について


W03,W04,W05 これらの三機種についてはsimフリー運用が可能であり、バージョンアップでband3が塞がれる前の状態であれば楽天モバイルでband3、band18共に使用可能。


✅au版とUQmobile版での差異について


下調べの段階でau版のみ通信可能でUQ mobile版は通信不可との情報がありましたが

結論から言えば

『au版だろうがUQ mobile版だろうが問題なく使用できました』

わざわざ検証するために別の2つ買って試したんだから間違いない。


✅そこらじゅうで書かれてるやり方。


必要なものリスト

・本体

・Windowsマシン

・「WiFiUpd」とかいうダウングレード用フリーソフト

・Androidスマホ(アプリ利用のため)

※Android系でよく必要になるADB環境なんかは不要です。


①ファームウェアを『11.450.07.31.824』以前のものにする



これ以降のバージョンではband3が塞がれています。

当然11.450.07.31.824が最新に近いので、こちらにするのがGoodです。

「WiFiUpd」を使えばこの『11.450.07.31.824』に戻すことができます。安全性は知りません。どこかから自分でお探しして自己責任でお使いください。

使い方は簡単。

ファームウェアを戻したいW05端末とWindowsマシンをwifiで繋いだ状態で



ダウンロード、解凍しておいたWiFiUpdを使うだけです。




こんな具合で自動的にファームウェアが転送され、再起動されます。


②アップデートを塞ぐ

このまま作業を継続すると、設定によってはインターネットにつながると即アップデートをチェックし自動インストールが始まってしまうので、この時点でアップデートのチェックと自動インストールをオフにしておきましょう。

W05本体の設定項目から自動アップデートをオフにしておきます。


③simを刺して楽天モバイルのapnを設定する。


このへんでぼちぼちsimを刺しておきます。


W05と接続した状態のパソコンまたはスマートフォンで「192.168.100.1」にアクセスして、ログインします。


ログインパスワードは変更していなければ『admin+IMEIの下5桁』になります。



ここで楽天モバイルのapnを登録します。



設定→WAN設定→プロファイル設定 へと項目を進め

『新規』を選択し、上記のように入力し、『保存』します。



で3秒待って『続行』を押すとapnが保存/変更されます。


こうなっていればok。



④band3を開放する

③までの作業では
『band制限なし』かつ
『自動アップデートオフ』かつ
『楽天モバイルのapn登録済』な
W05ができあがっていますが、デフォルトではband41のみが有効化されており、band3もband18も掴むことができません(圏外表示になっているはずです)

ここで使用するのが、『W04 L01 LTEBand』とかいうアプリと
このソフトをインストールするための『DeployGate』というアプリです。

ただし、検証中~この記事を書いている間に『W04 L01 LTEBand』の方が『DeployGate』におけるダウンロード数の上限に達したとかでダウンロード不可になりました。

しかし『W04 L01 LTEBand』が使えなくなっても
『HW EntityList』というアプリがほぼ上位互換の機能を備えており、同様の操作が可能なので、こちらを使っていきます。

まずはスマホを取り出してこちらのページ


から『HW EntityList』にアクセスし、ページ内の合言葉を入力して


『DeployGate』をインストールします。
『HW EntityList』は『DeployGate』経由でインストールするので、一度開くと


野良アプリのインストール権限を要求してきます。



ここで野良アプリのインストール権限を付与すると、インストール可能になります。インストールしましょう。

無事『HW EntityList』をインストールしたら、W05とスマホをWifi接続してアプリを起動します。

これが初期画面。


まずは右上『設定』からログイン設定を行います。


『admin+IMEIの下5桁』なのは先の工程と同じです。


トップに戻って『LTEバンド固定』を選択します。


最初はこんな感じ。ここで『GET』(現在の設定を取得)を押すと


こうなります。WiMAXのbandであるband41のみが有効化されており、楽天モバイルのband3やauローミングのband18は有効化されていません。そこで

このように、掴みたい電波を選択して『SET』を押します。これで自分が掴みたい電波を固定できます。
上記画像のようにband3のみを設定すれば楽天モバイルの生回線のみを受信するほぼ無制限ルーターのように使えます。

⑤完成



完成です。設定後すぐに通信できない場合は1度再起動を行いましょう。
工程に問題が無ければ再起動後はband3をつかめるようになっているはずです。

✅まとめ


最初はband3しかつかめないdocomo版のXperia1でテザリング運用しようと思ったんですが、あのポンコツ電波のつかみが悪いんですよね。

引っ越しからしばらくは固定回線が使えない状態が続くので、しばらくはこの楽天モバイルを使ったモバイルwifiで凌ぐことになりそうです。

WifiUpdやHW EntityListはいつ手に入らなくなるかわからないので
一応今回使ったexe,apkファイルは自分用に保存しておきます。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

当ブログの内容は端末の文鎮化を引き起こす可能性を伴う危険なものを含み、投稿主は施行の推奨を致しません。

また、このブログコメント欄、Twitter等で問い合わせ頂いても詳細な内容を記載/返答する予定はございません。
自分で調べる。自己責任。転んでも自分で起きる。ことが出来ない方はコメント前にブラウザバックを推奨いたします。