VAIO Pro 13 mk2 VJP132C11N【VAIO株式会社】

2021/01/02

 

✅買っちゃった♡


またまたまたまたVAIOです。
これでVAIOは8台目らしいですよ。ちょっと買いすぎですね笑

✅稼働はする…するが、状態は悪い


筐体の質に関しては運ゲーです。
トップの画像だと一見結構きれいに見えますが、天板と底面、側面は傷だらけでひどいです。割と画質よく乗っけてるブログの画像でもこれなんでオークションや各種フリマサイトの画像の質なんか推して知るべしですね
相当大きな傷以外は見えないと思って買うのが吉です。
一方キーボードおよびトラックパッドの使用感は皆無です。これはとても良い。前所有者はこの端末でなにかを作る用途では使用していなかったんでしょうね。


✅ジャンク品を稼働品に


実際に長期間使うつもりがない端末を買うにはヤフオクジャンクが手っ取り早い。
基本的にメーカー製ソフトいらないんでWin8以降のデジタルライセンスキー対応端末ならOSレスが問題にならないのが大きいすね。

OSレスストレージレスジャンクを安く購入して自前のパーツで補強してクリーンインストールすれば稼働品になります。

まず分解。


裏面のネジをすべて外して



むき出しにします。



今回のジャンク理由はSSD欠品でした



ここに手持ちの525GB SSDを指して



ついでに全体の清掃して



Windowsをインストールすれば完成です


もう慣れすぎてどんどん作業が早くなっちゃう。

✅使用感


・i3-5005uの実力

ぶっちゃけ性能的にはbroadwellなi3にそこまで期待をしていませんでしたが、いい意味で期待を裏切られました。
Haswell世代よりもプロセスルールが縮小されたことと関係あるかはおいておいて、かなり快適に動作してくれます。
それこそ前回購入したVAIO Tap21のi3-4005uや以前のVAIO Tap11のi5-4210yと比較して明らかに快適に動作します。メモリが4GBしかないのは弱点ですが画像編集でもやらない限りは特に気にならないんではないかと思われます。

・キーボードとタッチパッド

使っていて非常に良いと思ったのがキーボード。
Blade Stealth(ゲーミング意識でパチパチ音が強い)
Chromebook Duet(Surfaceタイプで角度、高さ皆無で打ちにくい)
VAIO Tap11(そもそも接続がおぼつかない)
VAIO Duo11(変速配列でミスタイプが多発する)
とイロモノばかり使ってきたせいかこのVAIO Proのキーボードは非常に、非常に打ちやすい。

一方でタッチパッドはちょっといただけない。
独立ボタンがあるのは良いがその分タッチパッドが小さい。特に質が高くて大きくて使いやすいBlade Stealthと比べちゃうと明確に使い勝手で劣る。
これはマウスが使いたくなっちゃうな…

・筐体~拡張機能

筐体と拡張機能はほぼ満点をあげていいですね。
13.3インチ筐体で1kgは12.5インチで1.2kgのBlade Stealthと比較すると格段に軽く、持ちやすい。それでいてフルサイズUSBが3つにD-Sub、HDMIにイヤホンジャック、有線LANポート、フルサイズのSDカードスロットまで搭載するのは非常にGood。
文句をつけるとすればType-Cがないことですが2015年時点では望むべくもありません。
当時先輩にパソコン新調の相談をされたときにこれを勧めた自分は間違ってなかった(今更)

・問題点

画面ドット抜けと全体の状態の悪さですかねぇ
あとはそこまで困ることはなかったです。


✅まとめ


今回は軽めです。しばらくしたら別のVAIO Proが届くのでそれとニコイチしてもうちょい状態いいやつを作るつもりなんでそこまで終わったらまともな日記を書こうと思います。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

当ブログの内容は端末の文鎮化を引き起こす可能性を伴う危険なものを含み、投稿主は施行の推奨を致しません。

また、このブログコメント欄、Twitter等で問い合わせ頂いても詳細な内容を記載/返答する予定はございません。
自分で調べる。自己責任。転んでも自分で起きる。ことが出来ない方はコメント前にブラウザバックを推奨いたします。