banggoodでEMSを利用した履歴【2019/02/01】

2019/02/01


✅イントロ


今度また注文するときにどんなもんだったか見返すために。


✅注文内容


今回注文したのはスタビライザー。使用サイトはbanggood。

発送は通常のものではなく、追加料金がかかりますがEMSを使用しました。

mi mix 2sの時に通常配送選んだら土日込みで14日ほどかかりましたが、いろいろ調べるとこれでも早いほうとかホンマ頭おかしなりますよ。

5-15business daysなので一応そこまで短縮は見込めませんが、出来るだけ早く欲しいなぁ…


✅注文から発送、追跡可能になるまで


・日本時間1/20(日) 18:39-注文完了。


20日は日曜日なので実際に動き出すのは月曜からということになりますね。
ただbanggood側の表示は03:39となっているので日本時間から15時間前。
日本時間はUTC+9なので、15時間前はUTC-6。ここに相当するのはカナダやアメリカらしいです。なんでbanggoodの表示がアメリカ基準なんでしょうね?

国と地域の設定したら変わるかと思ったけど無理だったので仕様のようです。



・日本時間1/23 11:45-発送通知

発送完了とトラッキングナンバーはここから確認してね的なことが書かれたメールが届きました。
この時点でなんとなくだけど国内に着くのが明日。
税関通して最寄りの営業所(郵便局)に着くのが明後日。
自宅に着くのが明明後日くらいのイメージを持ってました。


・日本時間1/23 23:13-発送

banggoodのステータスがShippedになりました。

まだ各種追跡サイトでの追跡は出来ていません。

この時点でなんとなくだけど国内に着くのが明日。
税関通して最寄りの営業所(郵便局)に着くのが明後日。
自宅に着くのが明明後日くらいのイメージを持ってました。

・日本時間1/28 11時頃-17track、日本郵便等のサイトでの追跡が可能に
どれ使っても一緒だと思ってましたが17trackが一番早かったです。


✅発送後~自宅到着まで


出発地 :シンガポール
2019-01-23 00:00
SPEEDPOST SERVICE CENTRE, Notification of shipment confirmation
『シンガポールポストが申し込みを確認』
とのこと。


2019-01-28 00:00
SPEEDPOST SERVICE CENTRE, Received at Processing Facility
『シンガポールポストが営業所(?)で受け取りました』
という連絡。これは27日には受け取っているのかな?


2019-01-29 00:00
SPEEDPOST SERVICE CENTRE, Depart from Overseas Processing Facility
『営業所から発送しました』
ここからは1trackで追跡しようかと思いましたが、反映が遅いどころか追跡できなかったので17trackのがマシだと思います。受領の表示は17trackが一番早かったですが、日本に入国してからは日本郵政のが早いですね。


目的地 :日本
2019-01-28 14:52
SINGAPORE, Posting/Collection
『荷物を受け取りました』
とのこと


2019-01-28 15:02
SINGAPORE, SINGAPORE EMS, Arrival at outward office of exchange
『シンガポールの国際郵便交換局に到着』
これは明日にも発送かな。


2019-01-29 16:36
SINGAPORE, SINGAPORE S02, Dispatch from outward office of exchange
『シンガポールの国際郵便交換局を出発』
午前中じゃないのかとか思いましたが、ようやく荷物が国外へ。注文が20日なのでかなり待った感がある…


2019-01-30 22:40
TOKYO, TOKYO INT, 138-8799, Arrival at inward office of exchange
『東京の国際郵便交換局に到着』
到着を確認。この時間からだと税関は通せないだろうから明日税関通過と国内輸送で明後日到着くらいと予想。


2019-01-31 02:30
TOKYO, TOKYO INT, 138-8799, Dispatch to overland transport
『保税運送に引き継ぎ』
…で、いいのだろうか。overland transportという言葉を初めて目にしたが、用は成田で税関通さず別の税関に運ぶということかな。


2019-01-31 07:40
AICHI, CHUBU INT, 479-0199, Arrival at over land transport
『中部国際空港着』
おーセントレアに来てるのか。ぶっちゃけこれから陸路でセントレアって逆に遠い気がするんですがそれは。(ーー;)


2019-01-31 09:15
AICHI, CHUBU INT, 479-0199, Held by import Customs
『税関通過手続き』
税関の通過が始まったようですね。


2019-01-31 20:00
AICHI, CHUBU INT, 479-0199, Departure from inward office of exchange
『名古屋の国際郵便交換局から発送』
今夜中には着く感じ


2019-02-01 03:07
------, ------, --------, Processing at delivery Post Office, Scheduled delivery date:Feb 1
『郵便局に到着』

というわけで今日届くみたいです。



✅おまけ

EMSの登録から丸一週間動きがなかったことからbanggoodのサポートにチャットしましたが、商品は中国本土にあるという返信から『登録はシンガポールだが?』という返信を受けてから『シンガポールから中国経由で送る』→『いやいや実は香港からシンガポール経由で送るんだ』という返事に変わるなど、まぁいい加減でした。

指摘した後の返信は『正確な情報を調べるために時間をくれ』ですからねー

EMSの登録番号ではシンガポール→日本の意味しかくみ取れないので実際の所はわからんですが、サポートに過度な期待は禁物ですね。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

当ブログの内容は端末の文鎮化を引き起こす可能性を伴う危険なものを含み、投稿主は施行の推奨を致しません。

また、このブログコメント欄、Twitter等で問い合わせ頂いても詳細な内容を記載/返答する予定はございません。
自分で調べる。自己責任。転んでも自分で起きる。ことが出来ない方はコメント前にブラウザバックを推奨いたします。