Xiaomi Mijia SJYT01FM 3 Axis Handheld Gimbal Stabilizer【購入・実機】

2019/02/02

✅いんとろ



banggoodさんからXiaomiのスタビライザーを購入しました。

製品ページ:Xiaomi Mijia SJYT01FM 3 Axis Handheld Gimbal Stabilizer with 5000mAh Battery for Action Camera Phone

やたら発送に時間がかかりましたが、12日で到着しました。(営業日だと10日。)


✅スタビライザーとジンバルの違い

まともな一眼レフ用のものは高すぎるので今までスルーしてきましたが、これを機会にしっかり調べてみたところ
『両方カメラの水平垂直を保つものだが、駆動部分(モーター)付きのものをジンバル、駆動系を伴わないものをスタビライザーと呼ぶ』らしいのですが。実際両者の区別はあいまいみたいです。シンカーとスクリューみたいなもんなのだろうか。

基本的にモーター機能がついたジンバルのが高価で、一眼レフのような大型のものを乗せることが出来るものに関しては数万~数十万という価格帯。スマホのように小さく軽いもの専用でも2~3万円は覚悟しなければいけないようです。


✅商品概要

・バッテリーは5,000mAh
駆動時間は最大16時間とのこと。5000mAhってちょっとしたモバイルバッテリーくらいありますね。

・充電端子はmicroUSB
banggoodの商品説明欄には詳しい説明が載っていなかったですが、充電端子はレガシーなmicroUSB。ケーブルに困らないという特徴はありますが出来ることならType-Cが良かったなぁ。
後述しますがこの製品持ち運びに難があるのでせめてケーブルを増やしたくないですね。特にXiaomi製品の多くはType-Cへの移行が完了してますし。

・3軸なスタビライザー
3軸(前後に倒れる、横に倒れる、回転する)に対応するので安定した動画撮影が可能です。

・固定部分の幅
スマートフォンの横幅56~86mmまでなので、Galaxy note8やmi mix 2sだと短辺側で固定する形になりますね。

・モーター搭載
先のジンバルとスタビライザーの違いを踏まえると、この商品はジンバルというのが正しいのかもしれません。スタビライザーのが認知度高いからスタビライザーでいいのかもしれませんが。


✅実際に使用してみて

まずは良かった点

・筐体の外見、質感

高級感ある質感、剛性も申し分なし。質の面ではとてもいい印象。
ボタンのカチッとする感じもよく、カメラの固定もしっかりできるのでgood

・バッテリーの持ち

びっくりするくらい持ちます。まず一日で使い切ることはないですし、絶対先にスマホのバッテリーが切れます。

・アプリの完成度(動画)

動画撮影時のモードはまずまずそろえています。
スタビライザーなので当然といえば当然なのかもしれませんが、通常のキャリブレーションでの正面を向き続ける機能の他、方向で固定する(北向きで固定したら持ち手が東向いても南向いてもカメラが北側を向く)、物を認識して追尾するなど、スタビライザーでやりたい一番重要な部分はきっちり押さえられています。


ここからは残念だった点

・筐体形状

質感は良いのです。問題は形。
握りにくいことはないですが、重さを考えると持ちやすいグリップの形状を考えても良かったのではないかなと思います。一眼レフの三脚のグリップ部分のように手にフィットする形が望ましいですね。
あと他のスタビライザーがコンパクトに折りたためたりする中、このスタビライザーにはそんな機能ありません。あと軸を固定する術がないので鞄の中で変な方向に曲がって破損しないか不安です。

・巨大なスマホは不可

note8(6.3インチ)でセットアップしようとすると水平にならず、モーターから異音が発生しました。重すぎた、もしくは縦に長い形状のためにモーメント的に支えることが出来なかったのでしょう。
おそらくmi mix 2s(5.99インチ)がギリギリだと思われます。

・駆動音

後左右のセッティングをするモーターはやや音が聞こえますね。ただこれは図書館や自習室で使いでもしない限り気になることはないと思います。あとモーター部はそこそこ熱を持ちます。
ぶっちゃけそれより気になるのは起動した時の音ですね。かなり大きな音がしますからちょっと気になるところ。

・セットアップ

対応言語は中国語と英語です。英語が出来ない人はきついかも。


・アプリの完成度(写真)

無理矢理note8で撮影した時は通常のカメラアプリと同じ音でしたが、mi mix 2s(Xiaomi.eu)で使用した場合、素のカメラの音の静かさとは対照的にめちゃくちゃデカい音がします。
またデュアルカメラ使用不可、写真撮影の画質が残念、16:9固定、解像度4032×2268固定。GPS情報を記録できない。そもそも写真設定の項目が存在しないなど、写真撮るとなるとかなり厳しいアプリの出来でした。
またシャッターボタンおよびビデオ撮影開始ボタンは専用アプリ以外で動作しない(Xiaomi純正アプリでも不可)なのでデュアルカメラは事実上使用不可です。

不満の方が多いように見えますが満足はしています笑
ソフト面はアップデートで改善の余地があるので是非シャオミに頑張って頂きたいですね。

細かな機能や筐体仕様、アプリの使い方は長くなりそうなので次以降の投稿でまとめようと思います。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

当ブログの内容は端末の文鎮化を引き起こす可能性を伴う危険なものを含み、投稿主は施行の推奨を致しません。

また、このブログコメント欄、Twitter等で問い合わせ頂いても詳細な内容を記載/返答する予定はございません。
自分で調べる。自己責任。転んでも自分で起きる。ことが出来ない方はコメント前にブラウザバックを推奨いたします。