Xiaomi端末で遊ぼう。-Xiaomi mi mix 2へTWRP(カスタムリカバリ)をインストールする方法-

2019/01/10

✅前置き


以下内容は最悪の場合端末の文鎮化を引き起こす可能性を伴う危険な内容であり、投稿主は一切施行の推奨を致しません。また、ブログコメント欄、Twitter等で問い合わせ頂いても詳細な内容を記載/返答する予定はございません。
自己責任、転んでも自分で起きる。ことが出来ない方はブラウザバックを推奨いたします。

書いとかないと自分で調べる気もない人が手を出しちゃうからね。しかたない。



✅いんとろ

Androidを使うと言うことはカスタムromを使うということ。とはよく言ったものです。
メーカー仕様そのままで満足できるならiPhone買ってりゃいいんですよ(暴論)
決済や仕事に使う国内正規品のメイン端末はBLUやroot化はセキュリティ上の観点からあまり気が進みませんが中華端末なんて改造してナンボなんで改造に必須なTWRPをサクサク導入していきましょう。

いつものことですが本投稿内容を参考に行った行為により生じたあらゆる損害(文鎮化などを含む)などに対して当方は一切の責任を負いません。自己責任で試してください。


✅必要物品


まず必要なものを準備します

【ハード】

・WindowsPC(Macはわかりません)
・mi mix 2s本体(開発者オプション有効,ブートローダーアンロック済)
・接続用ケーブル

【ソフト】

・ADB使用環境
・mi mix 2s用のTWRP←重要

✅ソフトウェア準備


ハードウェアとADBはいつものなんでソフト側の準備をしましょう。普段なら

TWRP公式
https://twrp.me/
ここから自分の端末を探してきてダウンロードします。

TWRP公式-Xiaomi端末一覧
https://twrp.me/Devices/Xiaomi/
ここから探せばいいんですけど、mi mix 2sはありません。繰り返しますが、mi mix 2sはありません。(2019年1月10日現在)

僕のように上記リンク先にある間違った端末用のを使って2日もうんうんうなってしまうことがないように皆さんは気をつけてください。

Xiaomi Mi 2/2S (aries)はMi Mix 2Sではありません。

[RECOVERY][UNOFFICIAL] TWRP for MIX 2S

https://forum.xda-developers.com/xiaomi-mi-mix-2s/development/recovery-twrp-mix-2s-t3790922

仕方ないんでXDAを探しましょう。

題名読んで頂けるとわかるように『unofficial』です。公式にはありません。でも公式にない以上仕方ないのでこちらをダウンロードしておきます。

今回必要なものはこれだけです。少ないですね。

✅作業内容


全体の流れ。

①端末の電源切る
②Fastbootで接続
③コマンドプロンプトで導入作業
④リカバリモードで起動
⑤TWRPが立ち上がる
こんな感じです。


①端末の電源切る

-開発者オプションからUSBデバッグをオンにした状態を確認した上で電源を切りましょう。


②Fastbootで接続

-USBケーブルでPCにmi mix 2sで接続します。mi mix 2sでFastbootでの接続方法は電源ボタン+音量下げるキーの同時押しです。『Fastboot』の文字が表示されたらケーブルをつなぎます。


③コマンドプロンプトで導入作業

-ちょっと複雑です。
まず保存したTWRPファイルの名前を確認しましょう。今回の僕の環境だと『recovery-v14.img』という名前でした。以後の説明を別端末や別バージョンのTWRPで使用する場合にはこのファイルの名前を適宜変更してください。


『recovery-v14.img』を保存したフォルダのアドレス欄に

cmd
と打ち込みEnterを押すとコマンドプロントプトが立ち上がります。

立ち上がったコマンドプロンプトに

adb devices


と入力し、Enterを押します。

このように表示されたら、

fastboot flash recovery recovery-v14.img

と入力し、Enterを押します。

ok finishedと出れば導入成功です。


④リカバリモードで起動

-リカバリモードで起動します。
mi mix 2sでFastbootでの接続方法は電源ボタン+音量上げるキーの同時押しです。


⑤TWRPが立ち上がる

-作業完了です。ここからMagiskをインストールしたり端末のフルバックアップをとることができます。

ちなみになのですが、この方法でインストールしたTWRPは一度通常起動した後再度立ち上げることができません。(Xiaomi公式のリカバリモードが起動してしまいます)

再度起動させるには再度上記の方法をとることが必要になります。


✅まとめ

Xiaomi Mi 2/2S (aries)をMi Mix 2Sだと思い込んで2日もかかりましたが、作業自体はびっくりするくらい簡単でした。

カスタムリカバリ導入やroot化は全然ハードル高くないので(自己責任で)やってみてくださいね。

✅おまけ:youtube

スクリーンレコードも公開していますので文章でわかりにくいよ。って方は参考にしてみてくださいね。



ではでは。


コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

当ブログの内容は端末の文鎮化を引き起こす可能性を伴う危険なものを含み、投稿主は施行の推奨を致しません。

また、このブログコメント欄、Twitter等で問い合わせ頂いても詳細な内容を記載/返答する予定はございません。
自分で調べる。自己責任。転んでも自分で起きる。ことが出来ない方はコメント前にブラウザバックを推奨いたします。