メインブラウザ変更 -Chrome→firefox-

2021/10/06


✅いんとろ


PC版Chromeのおはなし。

なんかやっぱりおかしい。

✅Chrome全盛の今感じるChromeへの不満

 

・メモリ馬鹿食いなのは知ってる。でもCPUのリソースを食いまくるのはどうなの




(OC7700kマシンなのにブラウザとは思えない消費の仕方)
加えて

・Googleアカウントと切り離してブックマークなどを管理したくなった(Googleアカウントが増えすぎた)


・現在使用している拡張機能がほぼ新firefoxで使用可能。

などの理由から移行を決意した次第。



✅firefoxに移行して満足したこと


・Androidでも(一部)拡張機能の使用が可能。

有能有能&有能。
というかこれのためにブラウザ切り替えたまである。

・Androidでトップサイトに任意のサイトをピン止めできる。

第二のブックマークとしてブックマークより高速にアクセス可。派手に使える。

やっぱ任意に無制限ってのが大きい。


・ハイライトタブは履歴の中の重要な部分だけ見るような感じなので地味に使いやすい。

というかホーム画面が多機能なんですよね。使いやすくまとまっている感じ。


・ホームタブに勝手におすすめされた記事が表示されない。

firefoxに移行したことで糞サイトを見せられることがなくなってストレスもたまらないので実に快適。検索履歴なんかからおすすめしてきてるのだろうが漫画のタイトル調べたらネタバレサイト、ガジェットの検索したらリークサイトを名乗る自分で得た情報のないコピペデマサイト、野球の検索したらゲンダイ東スポetc…

正直イライラがたまって非表示安定だったアレがなくなるのは実に気分がいい。


✅firefoxへの不満点


・古いアドオンは使えない

firefoxの仕様変更のせいなのか、かつて(2010年頃)インストールしていたアドオンが使えないのがちょっと残念。

具体的にはMenu Wizardが使えないのが不満。右クリックカスタマイズできないのはきつい。特に、ブックマークを右クリックした時一番上が『開く』なのはいただけない。

わざわざ右クリックしているのに左クリックでできる動作を一番に持ってくるのはセンスない。あと『新しいウィンドウで開く』が右クリックにないのとかね。



・林檎製品との相性が悪い
(林檎製品と相性がいいサービスのが少ない気がするが)


そしてこの類いのソフトウェア関係を扱うときに毎度毎度出てくる糞林檎。
iOS上ではアドオン使えないのよね。

【参考】iOS 版 Firefox でのアドオン
https://support.mozilla.org/ja/kb/add-ons-firefox-ios

糞糞アンド糞。Androidでできることができない。これだから林檎はメイン端末たりえない。
やれることが少ないのに高性能でも何の意味もないんだよなぁ



・ウェブページを他端末へ送る機能の細かいところ


パソコン用firefoxに送る際はパソコンが起動してかつfirefoxが使われていないといけません。firefoxはページを他端末に送るボタンがかなり使いやすい位置にあり積極的に使っていきたい所存なんですができたら送ったリンクを同期機能で記憶しておいてPC版立ち上げた時にスタートアップで起動するとかできたらもっといいかな。



✅まとめ

 
ぶっちゃけ使い勝手や速度面でほぼ違いはないですね。サイトによって速かったり遅かったりなのでほぼ同じくらいの速度なのではないでしょうか。

CPUリソースを食わなくなった。糞サイトを目にする機会が激減したことが嬉しい。

僕はXperia、iPhone、Galaxyなど結構使うし情報収集もするんですけど、この検索履歴からコピペサイトをおすすめしてくるChrome(Google)には正直辟易してました。

GazyekichiとiPeriaとかスマホ不具合ニュースとかほんと嫌いなんですよ。あのサイトに自分で確認したり実機触った情報がどれだけあるんですかね。。。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

当ブログの内容は端末の文鎮化を引き起こす可能性を伴う危険なものを含み、投稿主は施行の推奨を致しません。

また、このブログコメント欄、Twitter等で問い合わせ頂いても詳細な内容を記載/返答する予定はございません。
自分で調べる。自己責任。転んでも自分で起きる。ことが出来ない方はコメント前にブラウザバックを推奨いたします。