ポリクリ途中での感想

2017/08/16



☑ポリクリを一ヶ月回ってみて思ったこと


ポリの内容なんて言える訳無いので
内容というより物品面のことでこれはいらない。これは便利ってものについて。


☑名札ケース

今まで首からかけるタイプの名札ケースか胸ポケットにつけるタイプの名札ケースを使ってきたのですが、現場では電子カルテへのログインやドアの解錠などで結構名札を押し当てる機会が多かったので…


これ→ コクヨ 吊り下げ名札用リール アイドプラス ナフ-R1 黒(Amazonへのリンク)があると便利でした。

ただ場所によっては非接触型(いわゆる「NFC」とか「FeliCa」。かざすだけでいいやつ)ではなく、こう、隙間にカードを通すようなやつで解錠する場所もあるので、この場合はカードの取り出しやすさを重視したケースを選ぶと良いと思います。先に貼り付けたリンクの製品はカードを入れる部分は別に準備するタイプなので自分の好みのものを選んで組み合わせると快適にロック解除ができてストレスが軽減できました。


☑ちゃんとした白衣


白衣式があるようなところは大学名が入ったちゃんとした白衣が与えられますし、それを着るのが一番な感じするんですけど…

うちは白衣式がありませんし、何よりうちのような弱小国公立大の名前が入った白衣着るのはなんとなく気が進みませんので自分でちゃんとした白衣選びをする必要がありました。

生協で売ってる白衣は薄くて下に来てる服の柄とか透けるんですよね。
あとポケットが小さくてタブレットとかレビューブックが入らないのもマイナスポイントだったので。

クリニックユニフォームあたりで生地がしっかりしててポケット大きめな白衣買うといいと思います。


☑タブレット端末


最近元気がないタブレット市場ですが、ポリクリでは個人的に便利だと思います。

Evernoteで情報管理している自分にとっては勉強した内容をぱっと呼び出せる端末ですし、余った時間で予備校の講義を受けるにも便利です。

正直Evernoteの内容見るだけ(書き込まない)ならスマホでも十分なんですけど、なぜか「スマホを使っている=遊んでいる」「タブレットを使っている=遊んでない?」みたいな訳わからん考えをする人っているんですよ。実にくだらないですけどこんなのを回避するためにも7インチ以上のタブレットタブレットしたタブレットって必要だと思います。

(自分はポリ中教科書読むのに6.4インチのXperia Z Ultraを使っていた時期がありましたがスマホに見えたのか怒られました。彼曰くタブレットならいいらしいです。謎。)


☑コンタクトレンズ


眼鏡民限定ですが、マスクを常時つけなければいけない時眼鏡くもるのとんでもないストレスでした。
あとは手術に入って不潔な部位を触れなくなるときですね。

こんなシチュエーションに置かれたとき、お医者さんならともかく、学生が眼鏡直そうもんなら看護師さんから「不潔!」と怒鳴られ手洗いやガウンをやり直し…となればまだいいですが代わりのガウンや手袋など準備して貰えるわけもなく術野に復帰できなくなります。

見学だけの時ならともかく術野に入る時眼鏡はきついっす。いやマジで。


☑Suicaとか電子マネー


財布持ち歩くのめんどくさいのでコンビニで買い物が出来る電子マネーがあると便利ですね。いまならApplePayとかでもいいかも


☑まとめ


こんなもんかな。

また気がついたら追記していくかもしれません。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

当ブログの内容は端末の文鎮化を引き起こす可能性を伴う危険なものを含み、投稿主は施行の推奨を致しません。

また、このブログコメント欄、Twitter等で問い合わせ頂いても詳細な内容を記載/返答する予定はございません。
自分で調べる。自己責任。転んでも自分で起きる。ことが出来ない方はコメント前にブラウザバックを推奨いたします。