Xperia Z4 TabletのAndroid7.0アップデートで生じた症状まとめ

2017/08/15



☑アプデ後


以前のXperia Z4 TabletのAndroid7.0アップデート

Android7.0になった自分のSGP771なのですが、レスポンスが向上し新機能が追加され、全体的にはパフォーマンス上昇したように見えたのですが、いくつか不具合も生じたのでメモ

☑良かった点


一応メリット。

・セキュリティパッチが新しくなった
・ホームボタン等が大きくなって押しやすくなった
・Sonyオンラインバックアップ(Xperia バックアップ)への対応
・マルチウインドウへの対応


などなどです。基本的に便利な機能ばかりで好印象。


☑悪かった点


・一部充電器で充電できなくなる
・QCが動作しなくなる
・一部アプリとの相性問題


基本的にQuickCharge対応の充電器で軒並み充電できなくなりました。ケーブル手持ちの全てを試しましたが全滅しました。症状としてはいわゆるACからの充電が全部アウトでパソコンとの接続で超遅い充電が可能な状態でした。

パソコンとの接続自体は出来るので、我慢強く充電されるのを待ち、初期化することで充電自体は出来るようになりました。

で、よかったよかった…と思ってたら充電速度が極端に遅い。

Xpeiraシリーズでは充電しているとき「充電中」又は「急速充電中」のどちらかが表示されるのですが、QCなど対応している急速充電技術を用いた充電器に接続しても急速充電ができない状況が続いています。

QCは充電状況をデータでやりとりして急速充電を行う技術なので端末のデータ通信部分がカれたのかとも考えましたがパソコンとの通信は出来てるしなぁ…とか思って頭を悩ませています。

大学も座学の時間中QB Onlineをして時間潰すようなタブレットの使い方をしなくなったためタブレットのバッテリーは基本的に1日持ちますので、寝ている間にゆっくり充電することで今のところは運用出来ていますが、やっぱり充電が早いに越したことはないので何とか解決したいですね。

(2015年モデルのXperiaをいつまで使うんだって話もありますしね…)

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

当ブログの内容は端末の文鎮化を引き起こす可能性を伴う危険なものを含み、投稿主は施行の推奨を致しません。

また、このブログコメント欄、Twitter等で問い合わせ頂いても詳細な内容を記載/返答する予定はございません。
自分で調べる。自己責任。転んでも自分で起きる。ことが出来ない方はコメント前にブラウザバックを推奨いたします。