Samsung Galaxyを使いこむ-モードとルーチン(Galaxy×RPA)

2023/09/03

 




✅docomoの通信品質が糞すぎる



あまりに繋がらないし使い物にならないもんだから、


プラン開始直後から契約していた5Gギガホプレミアに見切りをつけ

メイン回線をahamoに変更(dカードや端末保証があるのでdocomoからは離れられない)。

DSDV用のサブ回線としてpovoを契約。更にサブスマホ用に楽天モバイルを新規契約しました。

このへんは前回の投稿で結構しっかり書いたから以下略。

使ったキャンペーンはこちら↓


キャンペーンURL:https://r10.to/huUDwz

(無制限に使いまくっても2ヶ月分、普通に使えば半年分無料なので死ぬほどオトクだと思う)

で、さらに別の投稿で


たくさん通信をする場所では自動でサブスマホのテザリングをONにする方法についてということでiOSのオートメーションでテザリングを自動ONにする方法について書きました


今回はGalaxyです。



✅Galaxy公式のRPAアプリ『モードとルーチン』


モードは、iPhoneで言うところの『集中モード』です

ルーチンがiPhoneで言うところの『オートメーション』に相当します。


で、iPhoneのオートメーションと異なり、トリガーでできることが変化するみたいなことはないんで設定は死ぬほどシンプルです。


目的はジオフェンス(位置情報)でテザリングを自動ON/OFFすることなので

『東京駅を出たらテザリングをONにして、東京駅に戻ったらOFFにする』というオートメーションを組んでみます。



✅設定開始



・条件(トリガー)の設定


モード画面のルーチン画面から『+』ボタンを押し



条件(トリガー)となる要素と実行内容をそれぞれ指定します。



条件はiPhoneと比較してかなり多彩なものを指定できます。

今回は位置情報をトリガーにしたいので、『場所』を選択して



『場所を選択』で場所を指定します。



今回は東京駅を出た時と設定したいので東京駅の住所を検索し『出発時』を指定します。


これでトリガーの設定は完了です。


・実行内容の設定


実行内容は『テザリングをONにする』なので



『接続』カテゴリから



『Wi-Fiテザリング』を選びます



テザリングを『ON』とすると



これで『東京駅から出た時にテザリングをONにする』ルーチンが設定できました。



そしてGalaxyの素晴らしいのは東京駅に戻ってきた時に『元に戻す』設定ができること。

ここで元に戻す設定をしておけば、テザリングのようにON/OFFのみではなく、例えば音量のように値を指定するものも変化前の数値に戻すことができます。


✅まとめ


iPhoneと比較して困ることがないので内容としてはつまらなくなりましたが

これで終わりです。


AndroidのRPAソフトといえば真っ先に思いつくのがMacrodroidですが、通信周りを触るためにはストアに公開されていない追加アプリを使用せねばならないあのアプリに比べ、やはり純正で柔軟に使用できるソフトが提供されているGalaxyは流石です。

実質的に何もできないPixelのRPAとは雲泥の差

iPhoneと比較してもトリガーによる制限がないのでスッキリした作りにできます。

このへんやっぱGalaxyは便利です。


それでは。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

当ブログの内容は端末の文鎮化を引き起こす可能性を伴う危険なものを含み、投稿主は施行の推奨を致しません。

また、このブログコメント欄、Twitter等で問い合わせ頂いても詳細な内容を記載/返答する予定はございません。
自分で調べる。自己責任。転んでも自分で起きる。ことが出来ない方はコメント前にブラウザバックを推奨いたします。